-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
譲渡会
2016 / 04 / 29 ( Fri )
5月1日 ウッドライフホーム譲渡会

にゃん友クラブ猫譲渡会に
いわたわんこ禄ちゃん参加させていただきます


5月1日(日) 10時~12時
会場 袋井市 ウッドライフホーム



DSCN1376_20160430012421f31.jpg   DSCN1380_201604300125369be.jpg

参加わんこ
DSCN0755_20160430013317beb.jpg
禄ちゃん  MIX オス 4才位 17kg
不妊手術済み マイクロチップ埋め込み済み
フィラリア(+)の為室内飼い希望
トイレ完璧・いたずらしません

皆様のお越しお待ちしています。



18 : 14 : 29 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 28 ( Thu )
26日(月)・27日(火) 磐田地区

集合注射会場 全日程終了となりました。

                          来場     所有者明示有

          つつじ公園          33       9
          東大久保公会堂       10       2
          新貝公会堂          18       5
          御厨交流センター      13       0
          西貝交流センター      10       4
          大藤3区公会堂       19       1
          向笠新屋原公会堂     12       1
          向笠交流センター      12       0
          田中神社           16       0
          見付交流センター      32       6


160426aつつじ   160426dつつ
つつじ公園注射会場。          注射済み票ついてますね。

160426fつつ   160426gつつ
シーズーさんは所有者明示有。     こちらの首輪は特注で住所・℡が印字  
                        されていました。安心です。

160426hつつ   160426iつつ
ダックスさんは注射済み票。       ブルーの首輪に名札がついていました。

注射会場のつつじ公園この時期つつじもそろそろ終わりでしょうか?
昨年4割→今年は3割のわんこさんが鑑札・注射済み票・名札をつけていました。

新貝公会堂会場
160426l新貝 160426k新貝 160426m新貝
どの子も首輪にしっかり身元のわかるものをつけてくれていました。
昨年の青の注射済み票が。住所℡番号を書いたものが。鑑札がしっかりと。(*^_^*)
浜松より応援にきてくれた、ラウルママさん撮影。


大藤3区公会堂会場
160427b大藤  160427a大藤
のんびりとした環境です。 唯一鑑札をつけたわんこさんです。 19頭の内1頭。


160427c向笠  160427d向交
向笠新屋原公会堂会場       向笠交流センター。 4頭つれて狂犬注射に。
                      つけていただくよう名札4枚渡しました。

見付交流センターにて、磐田市狂犬病予防注射集合注射終了しました。
犬の登録(生涯に1回)と年1回の狂犬病予防注射は法律で義務付けられています。
まだ受けていないワンコさんは動物病院にてかならず受けましょう!

名札の啓蒙をはじめて10年がたちました。
装着率はなかなかあがりませんが、「継続は力なり」がんばって行こうと思います。
今年はいわたわんこ一人でどこまで名札啓蒙ができるか不安でしたが、
皆様に協力していただき、全60箇所会場のうち38箇所まわることができました。
どうかこれが所有者明示(鑑札・狂犬病注射済み票.名札装着)につながり、
迷子0となり不幸な子が無くなること願っています。
協力いただきました、 わんハート様 サークル・マム様 レイクママ ラウルママ
ありがとうございました。                          感謝

《装着率4割2会場・3割6会場・ほとんどが1割~2割・0が6会場》

23 : 42 : 34 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 27 ( Wed )
  磐田地区                    
     
                              来場    所有者明示有り
        下大之郷公会堂             18       2
        南御厨交流センター           29       3
        長野交流センター             38       4
        市役所本庁               190      39
        中央図書館                29      11
        元宮町公会堂               18       2
        緑ヶ丘公会堂               12       4
        南交流センター              28       4

いよいよ今週で集合注射も終了となります。
25日(月)中央図書館にて
160425a図書  160425b図書
9時開始。皆さんすでに集まっていました。    柴さんしっかり鑑札が!

160425d図書  160425f図書
小型犬も首輪をつけてしっかり名札・鑑札がついていました。

160425i図書   160425j図書
ダックスさんは名札が。            MIXさんは注射済み票が今年は黄色
                            付け替えお願いします。   

160425k図書   160425m図書
名札を付けたプードルさん。        マイクロチップがはいったワンコさんですが
                         注射済み票.名札もつけてもらうと安心!

図書館来場ワンコ、29頭中11頭のワンコさんの所有者明示あり、約4割 (^∇^)ノ
   
最近首輪がゆるい子が多いように思います。
図書館でも1匹逃走!
途中まで飼い主さんとお散歩ペースで歩いていましたが、
先生の姿が見えたからか何頭かの犬にいつもとちがうと感じたのか、
飼い主を振りきっって逃走。なかなかつかまらず大変でした。
交通事故にもあわず一同安堵。くれぐれもご注意を!




            

23 : 53 : 28 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 24 ( Sun )
20日(水)・21日(木) 竜洋地区

                            来場   所有者明示
           東平松屋台置場       12     0
           飛平松公民館         10     3
           JA袖浦支店          16     1
 
           なぎの木会館         32     1
           川袋公会堂           23     5
           竜洋支所            11     3

竜洋地区は所有者明示をうったえても、なかなかつけていただけない地区です。
いなくなっても、そのうち帰ってくるかなとのんびりしています。
捕獲されたら帰れません。
万が一を考えて鑑札・狂犬病注射済み票.名札を忘れずに!
 
23 : 58 : 17 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2016 / 04 / 22 ( Fri )
やいづ ワンニャンの会様譲渡会

4月23日(土)  5月7日(土)
12:00~15:00  イオン焼津店駐輪場にて


写真参加お願いしました。
160421_禄      160421_佐倉
禄ちゃん mix              佐倉ちゃん 柴犬
オス 17kg 4才位          メス 9kg 4~5才
不妊手術済み              引き取ったばかりです。
マイクロチップ埋め込み済み      手術予定しています。
フィラリア強陽性のため室内飼い希望。   
23 : 59 : 30 | 活動日誌 | page top
引き取り
2016 / 04 / 21 ( Thu )
期限がきたので引き取りました。

DSCN1430_201604212356479ae.jpg 160419_1136~01
見付(見登里町)の迷子さん期限になってしまいました。
19日いよいよ期限と引き取りにいきましたら、テリアと老犬2匹のはずが
チワワが2頭増え4匹に。びっくり!
なんとキャリーにいれ福王寺に遺棄してあったとの話。でまたビックリ!
なんて無責任な。(*`へ´*)

老犬は、ちょっとさわっただけで唸って威嚇してきました。
少々びびりながら首輪を付け替えました。
どうやら目が見えてない様子。犬も不安なんでしょう。
8年前にひきとった黙ちゃん(MIXオス老犬)を思い出しました。
車に乗せるにも、噛まれそうで遠くから紐でひっぱりようやくのせましたっけ。
我が家にきてからは、一度も唸りませんでした。
もう一匹のこむぎちゃんはサークルマムさんが引き取ってくれました。
この子は、なぜかオイルまみれで車のなかで暴れシートベルトを噛み切った
とあとで聞きました。お世話になりました。 ずいぶん前の話です。
2匹は犬生を全うし、虹の橋をわたっていきました。

さて老犬さん19日に引き取ったので、いちく(いちくん)と命名。15才位。
強烈な臭いですが、さわれないので暫くこのまま。
一君は、迷子ポスターを貼ってなんとか元の飼い主さんをさがさなくては。

2匹のチワワさんはどうなるのかなと不安に思いながら帰りました。
遺棄と迷子は違います。一週間おいてもらえるだろうか?
飼い主が見放したら犬は生きる道はありません。

23 : 50 : 25 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 20 ( Wed )
18日・19日 福田地区

                           来場    所有者明示有
           大原公民館         11       0
           下大之郷公会堂      18       2
           一色公民館          7       1
           福田交流センター      16       1
  
           福田支所           37      8


160419a福田  160419b福田
磐田市市花 ツツジ 福田支所玄関前   早く来場したわんこさんに名札を
                          つけてもらいました!

160419c福田  160419d福田
首輪に注射済み票入れがついていました。   柴さんには鑑札が。

160419e福田  160419f福田
首輪にしっかりと注射済み票。      以前の鑑札は楕円でしたね。
帰ったらさっそく今年のプレート(黄)に付け替えるとおっしゃていました。

160419g福田  160419h福田
どちらのわんこさんも、鑑札・注射済み票をつけていました。
飼い主様の愛情を感じます。

今年の注射済み票は、小型犬でも付けられるよう少し小さくなりました。
市役所も迷子犬を減らそうといろいろ考えています。
飼い主の皆様、どうか愛犬には所有者明示を!
鑑札・狂犬病注射済み票.名札をつけましょう。

       

23 : 46 : 57 | 活動日誌 | page top
引き取り
2016 / 04 / 18 ( Mon )
御前崎の柴犬引き取りました!

DSCN1419.jpg

今年に入り、1月末から天竜川河川敷に遺棄と思われる犬が次から次に
保護されました。
最近では、浜松で柴が浜北でもとあちこちでたくさんの犬達が保護されています。
御前崎でも今月4日~12日の間に 東小学校近辺で5匹保護。
内1匹は交通事故で死亡と聞きました。
同じ時期に柴(すべてメス)が5匹迷子なんてありえません。
遺棄ですね。 なんとも腹立たしい限りです。

御前崎の佐倉で保護ということで、佐倉(さくら)ちゃんと命名。
柴犬 メス 9.05kg 4~5才位 
病院にて検診中、ダニがばらばら落ちてきた。びっくり!
少々落ち着きがありませんが、性格はよいこです。
フィラリア(-)でありますように。 
23 : 39 : 51 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 17 ( Sun )
注射会場には
鑑札・狂犬病予防注射済票を付けて来て下さいとありますが。


14日(木)・15日(金) 豊田地区
         
                               来場      所有者明示有り                
             海老塚公民館      17        2 
             宮之一色公民館     22        7    
             アミューズ豊田      51        8
             一言公会堂        33        2
             富岡交流センター    18        3
             東原梅ノ木公園     20        3
             下本郷公民館      17        1

160414b海老塚  160414c宮之一
海老塚の柴さん  &   宮之一色のプードルさんは鑑札・注射済み票が

160414e宮之一  160414g宮之一
3匹のチワワさん昨年差し上げた名札が。こちらのチワワさんもしっかりと。

160414hアミュ  160414jアミュ
この日3会場目のアミューズ豊田     きちっと付けてくれているのを見ると
すでに並んで皆さんお待ちでした。    ホットします。

160414lアミュ  160414oアミュ
了解いただき掲載。名札OK!      ビーグルさんも鑑札が。

160414pアミュ  160415b一言行
時間ぎりぎりのイタグレさんついてます。\(^o^)/    柴さんは残念。
先生お疲れ様でした。今年は27日(水)が最終日となります。

14日熊本で震度7の強い地震が発生しました。今も頻繁に余震が続いています。
どれほどの恐怖だったでしょう。  心よりお見舞い申し上げます。
動物たちも同じです。家族と一緒にすごせているか心配です。
いつ災害がおこるかわかりません。
何かあったときのことを考えて、鑑札・注射済票.名札忘れずに!
《マイクロチップの埋め込みももご検討ください》





01 : 23 : 32 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 13 ( Wed )
年1回の狂犬病予防注射を済ませましょう!

13日(水) 豊岡地区

                      来場    所有者明示有り
           平松公会堂     9       0
         上神増公会堂    11        1


DSCN1391_201604132311067b3.jpg DSCN1392_20160413231134d15.jpg DSCN1394_20160413231203f84.jpg
のんびりとした地域     怖がりで先生に車まで     唯一鑑札をつけた
残念ながら名札0       来ていただきました。      プードルさん。

久しぶりに豊岡地区での名札啓蒙活動でしたが、残念ながら意識今ひとつ。
市役所職員さんのお話ではこのへんは迷子が多いとのこと。
この地域での迷子がホームページに載った記憶はないのですが、
3~4日のうちに飼い主からの電話で返還されているらしい。
のんびりしていると取り返しのつかないことになると思うのですが...
豊岡地区は昨日今日の2日間で終了です。
来年は2日間の啓蒙活動したいと思います。
23 : 12 : 12 | 活動日誌 | page top
イエローレシート
2016 / 04 / 09 ( Sat )
イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン!

いわたわんこは、2016年もイオン磐田西貝塚店にて登録していただきました。
今月4月は10日(日).11日(月)2日間のキャンペーンとなります。

DSCN0028_20160409222253956.jpg

キャンペーンの趣旨.目的
地域への社会貢献活動を行う 「イオンデー」 (毎月11日に開催)に、
地域で活動している「ボランティア団体」などに対し、イオングループが
その活動に役立つよう助成してくださるというものです。

毎月11日の「イオンデー」にはお店のレシートが黄色にかわります。
お店に設置された専用の投函BOXのなかで、お客様が応援したいと
思う団体のBOXにレシートを投函していただくと、その金額の1%分の
物品をマックスバリュー東海(株)様から各団体に助成していただける
というキャンペーンです。

よろしくご協力お願い致します。
22 : 35 : 00 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2016 / 04 / 08 ( Fri )
H28年度狂犬病注射がはじまります。

(犬の登録と狂犬病注射は飼い主の義務)

DSCN1387.jpg
今年のプレートは黄色です。

犬の飼い主には、
(1) 現在居住している市町村に飼い主の登録をすること。
(2) 飼い犬には年1回の狂犬病予防注射を受けさせること。
(3) 犬の鑑札と注射済み票を飼い犬に装着することが法律により
    義務付けられています。

狂犬病注射会場には、鑑札.注射済み票.名札等装着しておでかけください。

12日からはじまる狂犬病注射会場には、今年も所有者明示の呼びかけ
で参加させていただきます。(市役所には許可を得ています)

CIMG1423_201604082350493db.jpg
名札のない方には上記の名札を差し上げています。その場で装着ください。
※ 名札は磐田市役所環境課にも置かせていただいています。 
22 : 56 : 03 | 活動日誌 | page top
ご報告
2016 / 04 / 05 ( Tue )
            ご報告

 24年7月より約4年間 3人で活動してまいりました 「いわたわんこ」ですが、
本年度4月より 「いわたわんこ」  「わんハート」 と別々に活動することに
なりましたことご報告させていただきます。

この4年間、皆様のご協力により52頭のワンコが新しい家族にめぐり合い幸せを
つかむことができました。本当にありがとうございました。

今後活動は別々になりますが、磐田を中心に殺処分“0”を目指し
保護活動.譲渡活動.名札の啓蒙活動等行ってまいりますので、
引き続きご支援していただければ幸いに思います。
ありがとうございました。       いわたわんこ 代表 入手
23 : 31 : 30 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
