-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
虹の橋を
2015 / 12 / 31 ( Thu )
2015年虹の橋をわたったワンコさん!


CIMG1461_2015123122245244b.jpg       140419_153645_20151231222835ac1.jpg
2015.1.9   アル君              2015.1.20  のんちゃん
市役所より引き取り1年4ヶ月。          リーママさんに甘えるのんちゃん!
のんびり気ままに過ごしました。         保護してから3年半というビックリする
大好きな散歩たくさん行きましたね。       程長生きしたのんちゃん。幸せでした。
                            リーママさん長い間ありがとうございました。


150725_池田君                 H24年9月2日ハイジ
2015.11.1  池田君           2015.12.20  ハイジさん
サークル・マムさんが引き取って       とても良いご縁に恵まれ
くれました。4日後飼い主判明。       ハイジのおかげで楽しい毎日です
最後は飼い主様のもとで。          と嬉しいメールをよくいただきました。

どの子も市役所に保護された迷子です。
鑑札・名札等もなく飼い主の元に帰ることができず期限となり引き取った子達
ですが、皆様の協力のもと幸せな毎日をすごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
心よりご冥福お祈り致します。
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

皆様この1年の御支援ありがとうございました。
杏へのご支援あわせて感謝申し上げます。
22 : 30 : 26 | 里親募集中のワンコ | page top
杏その13
2015 / 12 / 29 ( Tue )
杏そろそろ

今年も残すところあと2日となりました。
最近の杏は元気そのもの、体重も20kgになりました。

20151216.jpg

この後ろ姿、杏です。しっぽもフサフサに! 夢のようです。

20151225a.jpg  151122_1632~37

顔もほぼ綺麗になりました。
耳のざらざらとお尻の床ずれはなかなか手強く、今後少しずつと思います。
背中はまだ痒みがあるようで、器用にかきむしりますので洋服は離せません。
背中にぽつぽつ穴が。  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
1年でここまで回復し笑って年を越せること本当にうれしく思います。
これも皆様の応援があってこそと感謝しています。
来年はそろそろ 温かい家族探しを・・・   
                  杏さんはどう思いますか? 
23 : 58 : 16 | 譲渡犬のその後 | page top
ホームスティに
2015 / 12 / 26 ( Sat )
黒柴の蘭ちゃんにもお話が!

10日前に引き取ったばかりの蘭ちゃんにお話が。

20151226_164538.jpg  20151223_143005.jpg
推定6才の蘭ちゃん。         先住犬のレアル君11才。

中年の柴犬くらいの大きさのワンコをお探しの方から蘭ちゃんをぜひとの
お話、ちょっとはやすぎるかなとも思いましたが、性格もとてもよい子
なので先日みていただきました。
とても気に入ってくださり、本日先住犬のレアル君とのお見合いと
なりました。ワンコどうしの相性が肝心要。
ゆっくりみていただくこととなりました。よろしくお願い致します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

フリマで使ってください。 と玄関にBOXが。

DSCN1274.jpg

どなたからのご寄付かわかりませんが、
フリマでつかわせていただきます。
たくさんの物品、ありがとうございました。


23 : 53 : 40 | 里親募集中のワンコ | page top
正式譲渡
2015 / 12 / 25 ( Fri )
礼久ちゃん正式譲渡になりました!

20151225140949.jpg
礼久ちゃん&先住犬くまちゃん(右)&お子様 (*^_^*)

礼久ちゃんクリスマスに正式譲渡となりました。
早速その日のうちに狂犬病注射と登録もしてくださいました。
一年で最も『家族』とか『家庭』を意識する季節です。
迷い犬だった彼に素敵なご家族ができました。
犬のお兄ちゃんの『くまちゃん』、小学生のお姉さんとお兄さん
責任感と愛情にあふれたお母さんとお父さん。
お兄ちゃんのくまちゃんとの相性を見極めるため、じっくりと
ホームスティに取り組んでくださいました。
ありがとうございました。
終生にわたり、今後もよろしくお願いいたします。


11月SBS譲渡会で良いご縁をいただきました。
今年も1年お世話になりました。
たくさんのワンコが幸せをつかむことができました。
会場を提供していただき感謝しております。
23 : 53 : 21 | 譲渡した犬 | page top
虹の橋を
2015 / 12 / 21 ( Mon )
ハイジさん安らかに

DSCN1253.jpg
スヤスヤと眠っているような穏やかなお顔でした。
今にも起きだしそうな・・・ 
20日早朝静かに旅立ちましたと連絡をいただき最後のお別れに
伺いました。
風も無く穏やかな日曜でしたが、午後から小雨模様でした。
午後ハイジさん宅に向かっているとき東の空に虹が出ていました。
 今頃は あの虹の橋を渡っているのかなー 優しい色でした。

121219_1045~01    DSCN0948_201512220102291d8.jpg
 
3年前ホームスティの日!   足の具合が悪いと聞き久しぶりにお邪魔しました。
フィラリア(+)のハイジさんでしたが、家族として迎えていただき、本当に幸せな
3年間でした。
ハイジが来てくれたおかげで楽しい毎日です。
とメールをいただくたびにとてもうれしく思っていました。
最後まで手厚く介護していただきありがとうございました。
ハイジさんのご冥福心からお祈りいたします。



23 : 45 : 10 | 譲渡した犬 | page top
パネル展
2015 / 12 / 20 ( Sun )
クリスマス募金会

DSCN1216.jpg
すてっぷマムさん・Go!Catsさん・いわたわんこ募金会!
遠鉄デパート正面玄関前にて  11時~15時

不幸な動物たちのパネル展同時開催
又2013年に行方不明になったみなみちゃんのポスターを配り協力
をお願いしました。

大勢の方に来ていただき、皆様募金にも協力してくださいました。
ワンコさんみーんないい子でした。

DSCN1218.jpg  DSCN1219.jpg
白ちゃんにサンタの衣装桃ちゃん!      ラッピイ&チョコちゃん

DSCN1220.jpg  DSCN1221.jpg
ジャスミンちゃんと抱っこされたハッピーちゃん。 黒ラブのクロスちゃん

DSCN1222.jpg  DSCN1228.jpg
  素敵なマフラーののちゃん         トナカイのカチューシャあずきちゃん

DSCN1232.jpg  DSCN1234.jpg
パピヨンのネネちゃん             ラブのルビーちゃん

DSCN1237.jpg  DSCN1238.jpg
たくさんのワンコさん集合!           颯爽と登場エルちゃん

DSCN1245.jpg  DSCN1246.jpg
   ぬいぐるみのようなポン太君と    チワワのナナコちゃん

DSCN1247.jpg  DSCN1249.jpg
久しぶりのご対面救ちゃんと桃ちゃん      ハンサムなサンタ君

DSCN1242_20151221021513727.jpg  DSCN1250_20151221015129508.jpg
1才のバーニーズ ぼん君          17才の陽ちゃん来年又会おうね

たくさんのワンコさんお疲れ様でした。
(写真載せられなかったワンコさんごめんなさい。)
皆様ご協力ありがとうございました。

23 : 59 : 24 | 活動日誌 | page top
パネル展・募金会
2015 / 12 / 19 ( Sat )
クリスマス募金会開催!

不幸な動物たちのパネル展同時開催。

12月20日(日) 11時~15時
浜松駅前遠鉄デパート 正面玄関前広場にて


すてっぷマムさん・GO!Catsさん・とともに いわたわんこも参加。
ワンコさんも多数参加します。ぜひおでかけください。

DSCN0263.jpg  DSCN1214.jpg
昨年のパネル展の様子             桃ちゃん

いわたわんこは、ふれあい活動で頑張っている桃ちゃん自前の
サンタさん衣装で参加します。 (^∇^)ノ
(桃ちゃんはH25.9月に譲渡のワンコさんです)
23 : 59 : 05 | 活動日誌 | page top
迷子
2015 / 12 / 16 ( Wed )
福田の迷子引取りました!

動物管理指導センターより2匹ひきとりました。

20151216074121.jpg      20151216092340.jpg
mixさんは、ニーナちゃん        黒柴さんは、蘭ちゃん
(27日保護でニーナと命名)      (師走→“走”→run→蘭と命名)
 メス 14.5kg 6才位         メス 8.9㎏ 6才位
どちらもフィラリア陰性・検査結果良好でした。
ニーナちゃんは超ビビリ 犬舎にはいったとたん柵をガリガリ又土は掘るわ
落ち着かない様子。どうやら脱走をこころみているような・・・。
それに引き換え蘭ちゃんは静かに小屋の中。

実は11月始め突然、天竜川中洲に犬がいるのでなんとか保護できないか
と電話がはいりました。
翌日早朝その場所に。その方が5時頃来たときはそこにいたが走り去ったとの事。
中州に入り探したが姿見えずこれは素人が捕獲するのは到底無理と判断帰りました。
その後気になって見にいきましたが、結局姿をみることはありませんでした。

DSCN1111.jpg
思ったよりずーっと広い。姿が見えたとしてもとても捕獲は無理。
どうしているかなと気になりながらも日々過ぎていきました。
11月末センター・市役所かなりの人数で犬捕獲の情報が。
どうやらそれがこのMIXさんらしいというわけです。
最初のお電話の方とは連絡がつかず確証はありませんが、
いろいろ想像するとどうやらニーナさんらしい。
よく生き延びたなという思いと、このすらりと伸びた足で逃げられたら
と捕獲の大変さをしみじみ感じました。

どちらも性格はよい子、来年ゆっくり里親様と思っています。


23 : 51 : 47 | 活動日誌 | page top
散歩
2015 / 12 / 15 ( Tue )
久しぶりに公園遊歩道散歩!

ずーっと以前は毎日の散歩コースでしたが、最近はワンコが増えると
ともに散歩は近回りになりなかなか行けなくなってしまいました。
犬たちもこういうところを散歩したいだろうなと思いつつ・・・

151215a_2015121509560699c.jpg 151215b.jpg 151215c.jpg
ほんの少し紅葉残っていました。

151215d.jpg 151215e.jpg 151215f.jpg
1ヶ月前なら見事なイチョウ並木ですが。   椿にすいせん

151215g.jpg 151215h.jpg 151215i.jpg
季節になると両側につつじ、その先は桜並木です。
ぐるり一週30分の遊歩道散歩(犬1とともに)でした。 

今日はセンターから福田の迷子2頭引取り予定。
これ以上迷子が出ませんように。
とりあえず今年最後でありますように!
皆様愛犬には、
鑑札・注射済み票・名札(飼い主情報記載)をつけましょう!







09 : 49 : 30 | 活動日誌 | page top
いろいろ!
2015 / 12 / 12 ( Sat )
禄ちゃん残念賞!     礼久ちゃんホームスティに!

150702_2015121223504797b.jpg DSCN1162_20151212235201a80.jpg
禄ちゃん帰ってきました。   礼久ちゃん今日からホームスティにいきました。

禄ちゃん家では全く吠えませんでしたが、ホームスティ先では吠えていたとの事。
何か思うところがあったんでしょうか?
いずれにしてもあらためて里親様募集致します。
【MIX オス 3~4才 性格良い 手術済み フィラリア(+)】 

礼久ちゃんは先住犬のくまちゃんとの相性さえあえば・・・
少々落ち着きのない礼久ちゃんですがよろしくお願いします。
23 : 55 : 24 | 里親募集中のワンコ | page top
募金会他
2015 / 12 / 10 ( Thu )
クリスマス募金会開催!

12月20日(日) 11時~15時
浜松駅前遠鉄デパート正面玄関前広場


DSCN0259_20151210235446764.jpg
昨年の募金会の様子

今年も恒例のクリスマス募金会開催 【不幸な動物達のための支援です】
すてっぷマムさん・ゴーキャッツさんと共にいわたわんこも参加致します。
たくさんのワンコさんと共に皆様お待ちしています。
ぜひ遊びに来てください。


12月11日(金) イオンデー
今年最後の幸せの黄色いレシートキャンペーンです。
よろしくご協力お願い致します。


いわたわんこは磐田西貝塚店にて登録しています。
23 : 47 : 29 | 活動日誌 | page top
雪ちゃんに
2015 / 12 / 09 ( Wed )
西之島の迷子 西君から雪ちゃんに!

    151204_雪ちゃん

シャンプーしてすっきり綺麗になりました。
引き取ってみてやはり10才位の感じ 老犬です。
検査結果も、フィラリア陽性・腫瘍もあります。
譲渡は無理かなと考え登録しました。
真っ白なきれいな子にと思い雪ちゃんに。
引き取ってまもなく1ヶ月。遠吠えもなくなりました。
散歩もよたよたしていましたが、最近は闊歩しています。
生き生きしてきたように思います。
現在13㎏ あと5㎏増えたらかなり見栄えも良くなるのでは。 (*^_^*)




23 : 46 : 45 | 里親募集中のワンコ | page top
動物同行避難
2015 / 12 / 06 ( Sun )
地域防災訓練に参加しました!

DSCN1182.jpg
磐田市立青城小学校にて

27年度静岡県は、「災害時における愛玩動物対策行動指針」を制定し
その一環として「静岡県災害時動物愛護ボランティアリーダー」育成事業が
はじまりました。
第1回は、11月に行なわれ防災の知識・リーダーの資質・動物の知識等の講座受講。
第2回は、12月実際各地域の訓練に参加。
第3回は、来年3月予定されています。
本日いわたわんこメンバー防災訓練に参加致しました。


動物同行避難訓練の模様です。
DSCN1184.jpg  DSCN1185.jpg  DSCN1186.jpg
順次ならび、飼い主の → 獣医師による健康チェック →  その後クレートにテープ
住所氏名ペットの情報                         を貼り(番号記入)飼い主
を記録しています。                           は番号札をもらいます。

静岡県は、同行避難といっても実際には人間とペットの避難所は別になりますので
この作業はとても重要です。  
災害時は、人間優先ですのでこの状況になるまでには何日もかかると思います。
やはり日頃からの備えと自助努力が必要と感じました。
その後、本日参加の犬(9頭)・猫さんによるクレートへ入る様子アドバイス等が
ありました。2時間もの長い間どの子もとてもよい子達でした。
 でも災害時たくさんの動物達が避難となったらどうなるんだろう?? (T_T)

動物達は校庭にて避難となりますが、実際の犬をどのように繋留するとか、
犬のクレートはどのように並べ、猫はどうするのかという具体的なところまで
はありませんでしたので、その点は残念でした。
実際自分の避難場所ではどうするのかという事を確認し、いざという時に
備えていかなければと感じた一日でした。




23 : 28 : 17 | 活動日誌 | page top
あやちゃん&禄ちゃん
2015 / 12 / 05 ( Sat )
あやちゃん正式譲渡に!

20151205141438.jpg

10月、飼い主様病気の為飼養不可の秋田犬10才のお話が来たときは
さすがに悩みました。譲渡は無理。
いわたわんこで引き取らなければ他にいくところはありません。
悩んだ末、最後まで見る(看取る)覚悟で引き取りました。
性格はとてもよい子でしたが、残念ながらフィラリア陽性でした。
マイナス要素が一つ増えてしまいましたが、幸いなことに、10才の年齢
にしては血液検査の結果がすべて基準値内と良好でした。
以前は散歩もなく、一日ずーっと犬舎の毎日だった生活が一変。
楽しい毎日の散歩に若返ったようなあやちゃんでした。
そんな時、飼い主様とご縁のあった方から前向きに考えていますと
お話をいただき、ゆっくりじっくり考えていただき正式譲渡となりました。
とても環境のいいお宅ですのでほんとうにうれしく思います。 (^∇^)ノ
どうかよろしくお願い致します。


禄ちゃんもホームスティに!

151205_1428~420001

先日お見合いし、今日からホームスティとなりました。
ビビリな禄ちゃん少々不安げです。
引き取って5ヶ月になります。
性格はとてもよい子でお子様でも安心です。 (^-^)/
禄ちゃんのよいところをみていただけるとうれしいです。

23 : 57 : 05 | 活動日誌 | page top
行動学
2015 / 12 / 04 ( Fri )
犬の行動学勉強会受講しました!

151203.jpg

永井先生による行動分析学(行動学)2時間勉強しました。
基本原理 好子(その行動の頻度を上げる出来事)
       嫌子(行動の発生頻度を下げる物や出来事)のお話。
問題行動の場合、どうやってやめさせるかを考えるのではなく、その行動の
代わりに何をしてほしいかを考えてしてほしい行動増やすようにする。 等々

受講者の感想から
○ 犬との関係性について勉強になりました。人と犬はコミュニティという
   説明は新鮮でした。永井先生ありがとうございました。
○ 行動を観察する事により、問題を解決する糸口を得られることがわかり
   ました。犬にとって人間のリーダーは不要だという事は意外でした。
   ケージ・サークルの必要性のお話も参考になりました。
   保護犬の預りにも大変参考になるお話でした。
○ 人にとって問題行動であっても犬自身問題行動とは言えない。
   あくまでも人間側から見てのこと!

今後のボランティア活動に生かして行きたいと思います。
お忙しいなかありがとうございました。 

今後の永井先生の講座ご紹介 浜松開催
ペット食育協会 入門講座    12月6日
ペット食育協会 2 級講座    12月12・13日
http://inuno.hamazo.tv 
         
22 : 37 : 41 | 活動日誌 | page top
パネル展開催
2015 / 12 / 02 ( Wed )
市民活動パネル展開催中!
ららぽーと磐田情報館(1階)にて

151130_1236~34  151130_1238~12

磐田市内の市民活動団体・ボランティア団体の活動内容をパネルで
紹介しています。
この週末ぜひ “ららぽーと磐田情報館” にあしをおはこびください。
大勢のかたにみていただけると幸いです。

23 : 57 : 29 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
