-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
のどかな風景
2015 / 11 / 29 ( Sun )
あやちゃん希望者様宅訪問?

20151128134633.jpg

あやちゃんご希望者様いろいろアドバイスしてほしいとのことで
お宅訪問しました。のんびりとしたとてもよい環境です。
落ち着いて散歩できました。
あやちゃんとてもフレンドリーなよい子ですが、近くに小学校があるので
子供さんとのことを考え、柵等準備完了後ホームスティに。
こういう環境でゆっくり生活できたらと思います。

23 : 55 : 16 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2015 / 11 / 23 ( Mon )
SBSマイホームセンター譲渡会
11月22日(日) 11時~15時 袋井展示場にて

DSCN1159.jpg

良いお天気になりたくさんの方にきていただきました。
集中することなく参加わんこさん5頭(小型犬)ゆっくりみていただきました。
柴犬ご希望者がとても多い。日本人は柴犬大好きですね。
写真参加の禄ちゃん15㎏は少々大きすぎのようでした。

DSCN1156_20151123000743542.jpg DSCN1157.jpg DSCN1162.jpg
Mixのルビちゃんトライアル・トイプードルの礼久ちゃん検討していただくことに。

DSCN1165_201511230043200bc.jpg
救ちゃん遊びにきてくれました。お父さんとあちこちおでかけの様子。
この後浜名湖までドライブしてからお帰りとのお話でした。 (^∇^)


今年のSBS譲渡会は今日で終了です。
来年早々にと思っています。よろしくお願い致します。
00 : 10 : 05 | 活動日誌 | page top
勉強会
2015 / 11 / 22 ( Sun )
「犬の行動学」についての勉強会

永井先生の指導で勉強会を開催します。
ぜひご参加ください。
12月3日(木) 9時30分~11時30分頃まで
参加費 \1000  場所 磐田市国府台

参加ご希望者様メールフォームからお願いいたします。


本日11月22日(日) 11時~15時
 SBSマイホームセンター犬譲渡会開催(袋井展示場)
       お待ちしています!
08 : 51 : 46 | 活動日誌 | page top
期限に
2015 / 11 / 18 ( Wed )
西之島の迷子引き取りました!

DSCN1146_20151118003432c06.jpg
11月7日保護されたわんこさん、迷子ポスターをあちこちお願いしましたが、
飼い主の名乗り出はありませんでした。  残念です。
何年も共に暮らした家族だと思うのですが何で捜さないんだろう?
その代償をはらわされるのはいつも何の罪も無い犬です。 

大きさからいったら20㎏くらいあってもいいと思うのですが、
13.75㎏ 激瘦せです。 年齢も7~8才? 10才位かも。
かなり大きい腫瘍有り。後ろ両足傷有り。抗生剤処方。
血液検査の結果をみて腫瘍の切除も考えていきたいと思います。
性格はとてもよい子ですが、遠吠えが・・・   (;д;)

00 : 10 : 23 | 活動日誌 | page top
ペット先進国ドイツ
2015 / 11 / 17 ( Tue )
ティア ハイム ベルリン 

ドイツ動物保護施設   15日(日)TV放映より

ドイツ          0
日本       13万匹


この数値年間動物殺処分数です。
日本は動物後進国とつくずく感じる数値です。

ドイツで犬と散歩している人達へのインタビューから番組が始まりました。
多くの人がストレスをためない為に1時間程の散歩をしているとお話。
あなたはどこからわんちゃんを家族に迎えたんですか?の問いには
ティア ハイム と返ってきました。

ティア ハイム とは
様々な理由(病気の為・引越しにより・施設に入る為・大きくなりすぎ等々)
あげればきりがないですが、
家で飼えなくなった動物を保護している場所で、飼い主が決まるまでの保護施設。
すばらしく広い敷地(60ヘクタール) サッカー場22面とれる広さ。
ヨーロッパ最大 現在1500匹以上の動物達が収容されています。
驚くことに100%民間経営。
国民からの寄付により運営されているとの事で、ドイツには500箇所程
このような施設があるんだそうです。
犬施設はドッグランの設備有・犬1頭に一部屋が確保されすばらしい環境でした。
犬は犬種別ではなく、状態別に分類され保護犬紹介カードがつるしてあります。
又飼い主への条件もありました。これはとても重要ですね。
また希望者にはおためし期間ももうけられていました。(約5日)
動物たちが幸せになることが目的ですからとお話でした。

犬施設250頭
猫施設600匹  タワーや籠完備
鳥施設180羽
ウサギ 40羽
爬虫類の展示室には蛇トカゲ亀が
猿施設には動物実験から保護した猿たちが。
動物達が快適に過ごせるよう工夫・病院又・墓地もありました。
スタッフ160名でお世話されています。
ドイツはブリーダーの規制も厳しく、飼い主(犬)にも税金が課せられます。

日本も殺処分0に!
こんな施設を民間でつくることが出来る日本に意識改革できたらと思います。

09 : 56 : 35 | 活動日誌 | page top
SBS譲渡会
2015 / 11 / 16 ( Mon )
11月譲渡会 いわたわんこ・ワンワンふぁみりーさん合同開催

11月22日(日) 犬譲渡会 11時~15時


会場 SBSマイホームセンター 袋井展示場

      袋井市下山梨1961-1

DSCN0622_2015111600181208a.jpg  

参加予定わんこのレイク君           写真参加の禄ちゃん
DSCN1099.jpg  150702_20151116002548741.jpg

ワンワン♪ふぁみりーさん 参加わんこ
マラン君(チワワ)・オスカ君(mix)・ほたるちゃん(ダックス)・ラスクちゃん参加

皆様のご来場お待ちしています。 (*^_^*)


00 : 28 : 12 | 活動日誌 | page top
お見合い
2015 / 11 / 15 ( Sun )
禄ちゃんお見合いしました!

151115_1605~110001

外飼いの犬はいますか?と突然お電話をいただきました。
いわたわんこ超ビビリな禄ちゃんのみ。
外飼いという言葉がきになりましたので、番犬ということですか
とお聞きしたらそうではないとのこと。
禄ちゃん番犬には不向き。ほえません。
早速善は急げと見ていただきました。
可愛い可愛いとお嬢さん達もあちこちさわってくれました。
禄ちゃん性格もよく穏やかな子です。
フィラリア強陽性のこともお話し、ご家族の皆様で相談をして
お電話をいただくことになりました。
よろしくお願い致します。

21 : 44 : 25 | 活動日誌 | page top
お見合い
2015 / 11 / 14 ( Sat )
秋田犬のあやちゃんお見合いしました!

20151108113753.jpg

あやちゃんシャンプーしてとてもきれいな秋田犬になりました。
フィラリアは弱陽性ですが、血液検査はすべて基準値内問題なし。
とはいえ、大型犬10才はなかなかハードルが高いと思います。
今までは、品評会で良い成績をとることを期待されてきたあやちゃん。
これからは、飼い主様と日々楽しくすごしてもらえたらと思っています。
もう少し考えさせてくださいとのこと。
      はい。ゆっくりお待ちしています。
出来る限り見ていただけたらと考えています。

14 : 30 : 38 | 里親募集中のワンコ | page top
迷子
2015 / 11 / 11 ( Wed )
磐田市迷子期限です!

11月7日(土) 磐田市西之島にて保護。

DSCN1143_201511112331454dc.jpg DSCN1134.jpg
雑種 オス 16~17㎏ 7~8才位  青色の首輪をしています。
飼い主さん早くさがしてください。
左腰あたり腫瘍あり。かなり大きいです。
ご近所で犬がいなくなったとか情報ありましたらご連絡お願いします。
連絡先 磐田市環境課 0538(37)2702
23 : 27 : 50 | 活動日誌 | page top
イエローレシート
2015 / 11 / 11 ( Wed )
イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン
本日11月11日(水)イオンデーです。
いわたわんこはイオン磐田西貝塚店にて登録しています。
よろしくご協力お願い致します。
06 : 31 : 31 | 活動日誌 | page top
池田君
2015 / 11 / 09 ( Mon )
池田君旅立ちました。
いま頃は虹の橋をわたったかな?

150725_池田君

磐田市池田で保護の池田君  7/11
期限でサークル・マムさんが引き取ってくれました。  7/17
すべて検査していただき、全身大変な状態と聞きました。
4日後飼い主判明。→返還。  7/20
(実際には迷子になって10日経過。迷子の届出もなかった)
名前もわかりましたが、やっぱり池田君のままで。
今まで18年間楽しい時幸せだった時はあったのかなと考えると
涙があふれますが・・・
最後は飼い主のもとで、とのマムさんの判断で自宅に帰った
池田君をたずねました。     7/25
そのときの、気持ちよさそうに寝ていた池田君です。

1437812319178.jpg    1437812305261.jpg   150727_池田君

皆さんの指導のおかげで、犬小屋までの道もきれいになり、
たっぷりの新鮮な水もおいてもらいました。
マムさん・にゃん友さん・いわたわんこも
           みーんな池田君のこと考えていましたよ。
    
       心から池田君のご冥福お祈り致します。
23 : 06 : 01 | 里親募集中のワンコ | page top
磐田市 合併10周年 11/8
2015 / 11 / 08 ( Sun )
磐田市制施行 10周年記念式典

151108_0932~22 151108c.jpg     
招待状(いわたわんこ)をいただきましたので参加させていただきました。
オープニング マーチングバンドの演奏で式典が始まりました。

DSCN1117_20151108233857aa6.jpg   DSCN1121.jpg
渡部市長の挨拶後、市勢功労者・市民賞(卓球の伊藤美誠さん)の表彰
その後今話題のお二人 五郎丸渉さん マレ・サウさんの登場で会場内盛り上がりました。
市民賞特別賞を受賞されました。

DSCN1125_20151108235341bf8.jpg  DSCN1128.jpg  DSCN1131.jpg
新友好都市の岡山県玉野市からイメージキャラクターの「ののちゃん」も参加。
岡山県玉野市に生まれた鳥人幸吉は、日本で初めて空を飛んだとされる人物で
晩年は磐田市に移り住んだとされ友好都市の所以かとも思います。
ゴスペラーズのINSPiの歌と子供たちのしっぺいダンス、又こども憲章の披露も 
ありとても有意義な2時間でした。
普段自分達が住んでいる磐田市についてあまり考えることもありませんでした 
ので、この10年の歩みをじっくり見ることが出来大変良かったと思います。

   ーー 今までも、これからもずっと磐田 --
                 キャッチフレーズ




23 : 09 : 40 | 里親募集中のワンコ | page top
いいなシール!
2015 / 11 / 05 ( Thu )
夏の市民活動パネル展

DSCN0823_201511060017080d9.jpg DSCN1106_201511060026013b2.jpg

 ららぽーと磐田情報館にて開催されたパネル展
「市民活動パネルコンテスト」での表彰をしていただきました。
大勢の皆様が関心をもってくださり “いいなシール” を貼っていただきました。
ありがとうございました。

冬のパネル展も参加させていただきます。
11月27日(金) ~ 12月6日(日) ららぽーと磐田情報館にて


行政機関から保護された犬たちの新しい飼い主さんの募集とともに
迷子 “0” をめざし 
所有者明示(鑑札・注射済み票・名札)の重要性を訴えていきたいと思います。

CIMG1233_20151106012055f57.jpg
25年度磐田市協働のまちづくり提案事業に採択の際
作成のポスターです。(いわた動物愛護協議会より)
23 : 59 : 49 | 里親募集中のワンコ | page top
ちょうど1年
2015 / 11 / 03 ( Tue )
杏 引き取ってちょうど1年が経ちました!

昨年11月3日引き取り。あれから1年がたちました。
皆様の暖かいご支援本当にありがとうございました。

床ずれと耳のあたりの皮膚はもう少しかかりそうですが、
一週間に1回のシャンプーでかなり回復してきました。
体重は以前より増えました。


2013年
H25.3.18杏     CIMG0705_20151103225310009.jpg
3月市役所より引き取った日の杏         1ヶ月たちリラックスしている杏

2013年10月31日譲渡。
2014年11月 3日返していただきました。 

DSCN0162_20151103230223220.jpg     20141110.jpg
1年ぶりに見た杏は老犬・激瘦せ。        翌日からすさまじい痒みとの戦い。
                                    ↓        

20141103b.jpg     20141121l.jpg
11月3日 磐田に着いたのは夕方。         皮膚保護の為洋服を。
                                    

20141104b.jpg            20141130a.jpg
11/4 食欲も元気もなく心配な状態でした。     1ヶ月後皮膚の状態も改善に
                                    

20141107c.jpg      20150112b_20151104001437ae7.jpg
11/7 あまりの皮膚の状態に言葉なし。      12月床ずれもオムツで対処。
                                    

20141107g_20151103230809717.jpg     20150220d_20151104002220292.jpg
11/7 全身ボロボロ。                  2月背中にうっすらと毛が    
                                    

20141115b_20151103231013c2a.jpg       20150606b.jpg
11/7 顔中ざらざらで無表情な杏。          6月背中も全体に毛が
                                    

20141107j.jpg 20141107e_20151103232336271.jpg      20150329.jpg 

いろいろな意味でとても大変な1年でした。
引き取ってみて外からみた状態の悪さだけではなく、体の中のダメージも
かなりあり、皮膚生検の結果は甲状腺機能低下症そして落葉状天疱瘡の可能性
有り生涯に亘る永い治療が必要との診断でした。
薬もステロイド・抗生物質投与プラス甲状腺ホルモン剤と多種にわたりました。
なかなか先が見えない状態でしたが、今年の春くらいから徐々に改善がみられる
ようになりました。
一週間に1度のシャンプー(ヒロさん)の効果が現れてきたのだと思います。
薬の量も少量になりました。
杏も元気になり表情もずいぶん明るくなりました。
まだまだ完全とはいきませんがこれからもあせらず治療していきたいと思います。
皆様の応援感謝致します。

20151018e_20151104015358b4c.jpg

元気になった杏です。 尻尾もフサフサになりました。 2015年10月吉日







  




23 : 23 : 57 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
