-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
引き取りました!
2015 / 10 / 31 ( Sat )
ハゲハゲのプードルさん引き取りました!

DSCN1089.jpg

湖西市にて保護のプードルさん、飼い主現れず動物管理指導センターに。
期限がきたので引き取りました。 トイプードル オス 3.2㎏
湖西市ということで、lake(レイク)礼久君と命名。
乾性脂漏性皮膚炎・疥癬陰性との診断。 保湿剤を塗って対応しています。

DSCN1093.jpg  DSCN1097.jpg

眼の周り又お腹もこの通り毛がありません。3才位と言われましたが、
もっと若いような気がします。
シャンプーしたばかりなのに、フケがういている状態でたえず掻いてます。

151031_1922~11   151031_1924~42   151031_1914~26
ドット柄のように背中・お尻ハゲハゲの状態です。
歯はすごく綺麗です。1才位かもしれません。
しつけは何もできていません。散歩もおどおど。
要求あるときは吠え時に唸ります。
これから他のワンコさんとも仲良くできるよう社会性も学んでいかなくては
いけません。礼久君課題もりだくさんです。

栄養状態が良くなれば、皮膚の状態も少しずつ改善していくと思います。
11月22日の譲渡会に参加できるようがんばります。


23 : 48 : 42 | 活動日誌 | page top
正式譲渡
2015 / 10 / 28 ( Wed )
マキちゃん“まろんちゃん”になりました!

7月牧之原で保護されたマキちゃん。
少し白内障あり、小さい乳腺腫瘍もありました。
7~8才と少々高齢。でも性格はとてもよい子。
時間がかかってもゆったり暮らせるお宅を捜そうと思っていました。

20150725222235_20151028223409db7.jpg     20151025203921.jpg

が、マキちゃん 預りさん宅の16才のクーちゃん・きなこちゃんとも
相性抜群ということで家族として迎えていただくことになりました。
先日お見合い後、家族で相談し結論を。
なんだかずーっと前からいっしょに暮らしていたようですね。
よろしくお願いします。
22 : 43 : 34 | 譲渡した犬 | page top
禄ちゃんのお見合い
2015 / 10 / 24 ( Sat )
初めてのお見合い!

DSCN1081.jpg

超ビビリな禄ちゃんお見合いしました。
あまり広いお宅でビックリ!  公園かと思いました。
お母様禄ちゃんを見て可愛い顔してますねと一言。???嬉しい。
大きさからいったら外飼いかなと思いますが、禄ちゃんフィラリア強陽性
なので希望は室内でお願いしたいところです。
環境にもよりますのでお見合いさせていただきましたが、玄関で20分位
お話している間に、禄とともに2~3箇所蚊に刺されあえなく退散。
家は蚊が多いんですとおっしゃていました。
せっかくだからリードはずして走らせてあげてください。といっていただきました
ので門扉を閉めていただきフリーで一回り。

DSCN1084.jpg  DSCN1082.jpg

ありがとうございました。
禄ちゃんあらためて里親様募集いたします。
性格穏やかとてもよい子です。車もすこしずつ慣れてきたような。
DSCN1086.jpg
mix オス 3~4才 16㎏
不妊手術済み・ワクチン済み・マイクロチップ埋め込み済み
よろしくお願いいたします。  




20 : 06 : 20 | 里親募集中のワンコ | page top
引き取りました!
2015 / 10 / 20 ( Tue )
秋田犬のあやちゃん引き取りました。

DSCN1076_20151020130913e0b.jpg

あやちゃん一人残されたお宅に引き取りにうかがいました。 
ご家族・支援センターの方立ち会いのもと、あやちゃん10年過ごした
自宅と別れを告げ車に。
日本犬どうなる事かと思いましたが、すんなり自分から乗った。??
(メンバーがここ何日か美味しいご飯を持って通ったからでしょうか)
登録はしていませんので、血統書で年齢判明 10才でした。
あやちゃんは秋田県能代からきた純粋な秋田犬。
狂犬病注射もしていませんでしたので、近いうちに登録・狂犬予定。
その足で動物病院にて、血液検査・ワクチン接種・フィラリア検査・耳ダニ検査
なが~く伸びた爪きりと忙しい1日。
体重22.6㎏   フィラリアは残念ながら弱陽性でした。


DSCN1072.jpg  →   20151020113116.jpg
      before                        after
あやちゃんヒロさんでシャンプーしてもらいスッキリ綺麗になりました。
若返ったような気がします。 いつもありがとうございます。








11 : 59 : 27 | 里親募集中のワンコ | page top
マキちゃんのお見合い
2015 / 10 / 18 ( Sun )
マキちゃん残念賞!

DSCN1051.jpg  DSCN1054.jpg

チョッパー君(12才)はサークルマムさんからの譲渡犬。
2年前に仲良しの豆たろう君を亡くし一人?では寂しいのではと飼い主様は
お友達をさがしていました。
ご自分達の年齢も考え次は小型犬をとのことで、ダックスのマキちゃんに
お話をいただきました。
お庭でご対面。どちらも何だか興味がなさそうな。
玄関にお邪魔したら、そこはチョッパー君のテリトリー。まきちゃんにうなった。
12才とはいえ侮ってはいけません。家を守っているんですね。
飼い主様は、うなったチョッパー君を見たのは初めてと驚いていました。
どちらも性格はよい子ですが、相性は今ひとつでした。無理は禁物。
よいご縁を待つ事に。



16 : 54 : 18 | 里親募集中のワンコ | page top
飼養放棄!
2015 / 10 / 16 ( Fri )
いろいろな事情で!

151010_1712~09 151010_3人で           20151016104712.jpg

ゴールデンレトリバーのほんちゃん。7才       秋田犬のあやちゃん。10才
(里親様が見つかりダイヤちゃんに)          一匹自宅に残されています。
                                来週早々引き取ります。
どちらも同じような事例です。
飼い主様高齢のため施設にはいることになりペットが飼えなくなりました。
でもよく考えてみると、この子達を飼おうと思った時はすでに60代後半でしょうか。
そのときはお元気だったと思います。
でも私達は平等に年をとります。又状況も変化します。
飼い主様に何かあったらペット達は行き場を失うことになります。
大型犬はさらに厳しい現実がまっています。どんなにいい子でも。

今お元気なうちに、万が一なにか起こったときのこと考えてください。
残された子達が困らないように。
私達が年取ったとき医療費等費用がかかります。
動物達も同じです。飼い主の責任で用意したいものです。




23 : 49 : 33 | 里親募集中のワンコ | page top
シーナちゃん
2015 / 10 / 09 ( Fri )
幸せいっぱい!

P9180236.jpg P9190237.jpg 

PA030240.jpg PA030241.jpg

PA060242.jpg PA060243.jpg

9月に譲渡になったシーナちゃんの里親様から、たくさんの写真を送っていただきました。
どの写真に・・?  あまり可愛いので全部のせてしまいました。
てんかんの発作があり、なかなか譲渡が難しかったシーナちゃん。
発作はでていませんから安心してくださいとメールをいただきほっとしました。
食欲が少々おちていたようでしたが、すっかり里親様宅にもなれ、食欲も出てきて
頑張って番犬していますよーといただきました。
近況ありがとうございました。とても嬉しいです。
よろしくお願い致します。


21 : 10 : 56 | 譲渡した犬 | page top
玄関に
2015 / 10 / 02 ( Fri )
こまちゃんガレージから玄関に!

DSCN0975_2015100223520818a.jpg DSCN0970_201510022352421bc.jpg

こまちゃん元気になり、体重もほぼもとにもどってきましたと連絡いただきました
のでちょっと顔をみに行ったら、ガレージではなく玄関に移動していました。(笑)
やっぱり犬は人間のそばがいい。
家族の話し声、気配をいつも感じていたいんですね。
昨夜の爆弾低気圧にはギブアップだったとか。
こまちゃんじわりじわりと室内犬に向かってます。



23 : 50 : 21 | 里親募集中のワンコ | page top
| ホーム |
