-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パネル展
2015 / 07 / 26 ( Sun )
市民活動パネル展開催中!

 ららポート磐田情報館にて。7月24日~8月2日まで。

DSCN0823.jpg  DSCN0826.jpg

磐田市内の市民活動団体・ボランティア団体の活動内容をパネルで紹介しています。
大勢のかたに関心をもって見ていただけるとうれしいです。
どの団体も日々頑張っています。

DSCN0824.jpg  DSCN0825_20150726235346ad4.jpg
いわたわんこは迷子等で保護された子達の新しい飼い主さんの募集!
また飼養されているペットの終生飼養の大切さを訴えています。

DSCN0830.jpg 

パネルをみていいなと思ったら “いいねシール”をはってくださいね。
ぜひ皆様お誘いあわせて足をおはこびください。
 



22 : 48 : 21 | 活動日誌 | page top
ダックス引取り!
2015 / 07 / 25 ( Sat )
またまたダックスが!

20150725222235.jpg
牧之原市内にて2匹同時に捕獲されたダックス2頭。
内 1匹中部保健所より引き取りました。遺棄ですね。
つい2ヶ月前にもダックス2頭同時に収容、2頭引き取ったばかり。
何か似ているように思います。
歯の状態がとても悪い。繁殖につかわれた子は皆ボロボロです。
牧之原で保護されたので、マキちゃんと命名。 メス 7~8才 6.4kg
かなりふっくらのダックスさん。ヘルニアの危険もあるので要ダイエットですね。
少し白内障あり、小さい乳腺腫瘍有り、歯の状態も悪い、歯石除去必要、
不妊手術もと手術予約入れました。
年齢は少々高めですが性格良い。手術後状態をみて里親様募集致します。


23 : 55 : 18 | 活動日誌 | page top
躾は大事!
2015 / 07 / 20 ( Mon )
ボーダーコリーのアラシ君

おいそれとボーダーコリーの里親様が見つかるわけもなく、
まずは飼い主様が出来る事、去勢手術・フィラリア検査をおねがいして
緊急里親様募集ポスターを作りあちこちお願いしました。
2年前に一度きりのフィラリア薬、陰性である事を祈るのみです。
アラシ君にとって一番いいのはもちろん今の飼い主さまとの家族関係
が続くこと。
それには、飼い主様のアラシ君への接し方、“躾”なくしては無理と判断。
先生にお願いしました。

150719e.jpg 150719c.jpg
先生アラシ君を見るなり、ボーダーMIXですねと一言。
5分もたたないうちに、アラシ君の頭・足あちこちさわっていました。

犬は要求に対して成果によって態度を変えるので、
人間が犬の行動を変えていくことが大事。
お母さんに指導していただいています。
吠えさせない環境を作る。
吠えるとついついご近所の手前コラー静かにと怒りがち。
これが犬に勘違いをさせる。お母さんが来てくれた又吠えてきてもらおう
となる。要求吠えのときは離れる。甘えは無視。
警戒でなく時はおやつでやめさせる。
まずはこの2点を飼い主さんにがんばってもらうことに。

引きが強い犬には イージーウォークハーネス(胴輪)がよいとの事。
次回は使い方等を指導していただくことになりました。
先生ありがとうございました。






13 : 59 : 38 | 活動日誌 | page top
りくちゃんお見合い!
2015 / 07 / 17 ( Fri )
りくちゃんお見合いしましたが・・・

20150705141745.jpg     DSCN0799_201507172351247a3.jpg

シャンプーしてもらい綺麗になったところでお見合いに。
良いご縁となりますようにと出かけましたが・・・
子犬のメス希望。   あらら。
柴MIX オス 4才 性格とても良い。りくちゃんとてもよい子なんですが。
ご希望にそえませんでした。
自分達も年なのでとおっしゃっていたのですが、なぜか子犬希望。
ご年配の方には、成犬は性格も確立していますしピッタリだと思うのですが、
りくちゃんでなければという里親様をゆっくりさがしましょう!
ハンサムなりくちゃんあらためて里親様募集です!



23 : 51 : 48 | 里親募集中のワンコ | page top
困った電話!
2015 / 07 / 12 ( Sun )
ボーダーコリー飼養放棄!

困っているから何とかしてほしい。最近こんな電話がとても多い。犬も猫も。

自分たちの手におえないから引き取ってほしいとの電話。
2年前に子犬でひろったボーダーコリー。
現在2才 オス ご近所とのトラブルになっている。
保健所で引き取り拒否され困っていると。
2年間飼養して自分の都合で保健所だなんて・・・。
躾の先生を紹介しますとお話したが、返事はなかった。

DSCN0784.jpg

DSCN0787.jpg DSCN0786.jpg

緊急で里親様又預り先募集いたします。
躾さえしてくれれば、この先まだ10年は楽しく生きられるのに。
カメラをむけたら、興奮してかなり吠えました。
登録・狂犬病注射27年度済み。フィラリア薬は2年前に1錠与えたのみ。
血液検査の必要性又不妊手術のお話もしたがどこまでわかっていただけたか?
アラシ君の生きる道なんとかみつけてあげたい。



 
23 : 47 : 51 | 活動日誌 | page top
根尖周囲膿瘍
2015 / 07 / 10 ( Fri )
愛衣ちゃんが大変!

DSCN0740_20150710235052067.jpg
6月SBSのときの愛衣ちゃんです。
顔が腫れて大変な事に。目の位置までかわったような。
聞きなれない病名ですが、歯の根元に炎症がおきてしまう病気です。
歯槽膿瘍とも呼ぶようです。
緊急に手術をお願いし、抜歯処置をしていただきました。
抗生剤を投与し、細菌感染治療をおこなっています。
顔の腫れがひき写真のような優しい顔に早くもどりますように。
人間だったら耐え難い痛みだと思いますが、愛衣ちゃんがんばりました。
保護してから、すでに5~6本ぽろぽろと抜け落ちていました。
繁殖犬として過ごしてきたと思われる5~6年。いかに過酷だったかわかります。
5月末に引き取ったダックス2頭(愛衣ちゃん・のんちゃん)。
一足先に幸せになったのんちゃんのように愛衣ちゃんも良いご縁に恵まれますように!


23 : 51 : 47 | 里親募集中のワンコ | page top
正式譲渡!
2015 / 07 / 05 ( Sun )
のんちゃん正式譲渡になりました!

DSCN0757.jpg
5月末に引き取った2匹のダックスのんちゃん・愛衣ちゃん。
状態が悪く凄い臭いにどちらも丸刈りに。
しばらくはいわたわんこでゆっくり養生と思っていましたら、
6月14日SBS譲渡会でのんちゃんをぜひにと良いお話をいただきました。
以前飼っていた子がポメラニアンの“のんちゃん”だったということで何か
運命的なものを感じます。
手術が済むまで待っていただいていましたが、本日やっと訪問、皆さん
リスざるのもみじちゃんも一緒に、楽しみに待っていてくれました。
ホームスティの予定でしたが、今日から家の子にと正式譲渡となりました。
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。




ダックスの愛衣ちゃん・柴mixのりくちゃん・mixの禄ちゃん家族募集中です。
良いご縁お待ちしています。

DSCN0740_2015070600481048e.jpg DSCN0674.jpg DSCN0755_20150706004959b15.jpg



23 : 52 : 47 | 活動日誌 | page top
迷子さん
2015 / 07 / 03 ( Fri )
禄ちゃんになりました!

6月26日(金)にセンターから引き取った迷子さん、禄ちゃんと命名。

DSCN0755.jpg
顔はいかついけれど、超超ビビリな禄ちゃんトラックが通っただけで
かたまってしまいます。
強烈な臭いに、我慢も限界。一週間様子を見たところで、下痢状態も改善・
凶暴性もないためシャンプーしました。
フエルト状の毛がごっそりぬけました。さっぱりしたところで検診に。
病院にいくまでが又大変。車が怖い。乗ったところで脱糞。
禄ちゃん オス 15.5kg 3才位 フィラリア強陽性でした。
かなり若いのに強陽性。つないだままだったのか。
何にもしてもらってなかったんだね。いなくなってもそのまま。
悲しい現実です。フィラリア強陽性では里親様はきびしいかも。
性格は良い子なので、まずは社会生活を身につけるところから。
少しずつ慣らしていこうと思います。


12 : 06 : 52 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
