-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パピー
2015 / 05 / 31 ( Sun )
パピー引取り!

突然遠方から電話がはいりました。
病気で犬を飼うことが出来なくなったので引き取ってほしいとのこと。

DSCN0685.jpg
里親募集等お手伝いできることをお話しましたが、いろいろご事情も
ありそうでしたので、引き取る事に。
4ヶ月の子犬。こんなに可愛い子でした。
性格もよく何の問題もありません。1.9kg Mix オス
6月14日(日) SBSマイホームセンター譲渡会には参加の予定です。
23 : 58 : 26 | 里親募集中のワンコ | page top
ダックス引取り
2015 / 05 / 30 ( Sat )
ダックス2頭引き取りました!

DSCN0682.jpg

中部保健所より引き取り依頼がありダックス2頭引き取りました。
すこぶる状態の悪い2頭。ボロボロです。
繁殖に使ったリタイア犬と思われます。
血液検査結果が悪い為、ワクチン接種は一週間後になりました。
栄養状態も悪くどちらも貧血気味。
又狭いケージに閉じ込められていたのか、後ろ足が細く筋肉もありません。

茶色のダックスさんは愛衣(めい)ちゃん。
5月に保護・又愛情に包まれて暮らせることを願い命名。
ダックス メス 5~6才 3.4kg フィラリア陰性 少々吠えます。

白い子はのんちゃん。今後はのんびり過ごしてほしい願いをこめて命名。
ダックス メス 4才位  2.8kg フィラリア陰性 少々吠えます。
マダニが2匹くっついていました。汚いので丸刈りに。


こんなに酷い状態にもかかわらず、2匹とも性格良い子達です。
人間にひどくあつかわれたにもかかわらず、咬むこともなく従順。
何だか悲しくなりますが、でもそこが犬のすばらしさでしょうか。
第二の犬生は、愛情いっぱいでおいしいものをたくさん食べゆったり
共にくらしてくださる方に託したいと思います。
それまでゆっくり養生です。



21 : 42 : 27 | 里親募集中のワンコ | page top
お見合い
2015 / 05 / 28 ( Thu )
モカちゃんお見合いしました!

DSCN0680.jpg

3月磐田市加茂にて保護のモカちゃん。
その後、飼い主さん探しのポスターをスーパー等あちこちに貼らせて
いただきました。
1ヶ月経過しても飼い主さんの名乗りではなく、里親様募集に替えたモカちゃん。
そのポスターを見て、飼い主が出なかったらこの子はどうなってしまうんだろう
と心配してお電話をいただき、お見合いとなりました。
とても優しい方で、ありがたいお話ですが、これから10年以上共に暮らして
いただくことを考えると、ただ可愛そうだけでは難しいこと。
性格もとてもよい子です。最後まで愛情をもって飼っていただきたい。
家族の皆様とよくよく相談してお返事をいただくようお願いしました。
23 : 58 : 43 | 里親募集中のワンコ | page top
お引越し
2015 / 05 / 27 ( Wed )
福ちゃんお引越し!

DSCN0673.jpg

福ちゃん以前アル君を預っていただいたお宅にしばらくお引越し。
お願いしました。ご近所に同じ名前の福ちゃんがいるとのこと。
で迷子さんは“りくちゃん”に名前変更となりました。
先住犬さんとの相性が心配でしたがそれなりに、大丈夫そうな雰囲気。
お庭もひろく環境抜群なお宅。りくちゃん気持ちよさそうです。
暫くのあいだよろしくお願いします。
りくちゃん里親様募集中です。

23 : 15 : 44 | 里親募集中のワンコ | page top
イエローレシート
2015 / 05 / 26 ( Tue )
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン
       助成金額のご報告


第14回キャンペーンは2014年4月から2015年2月11日で終了となりました。
いわたわんこは、2014年7月から磐田西貝塚店にて参加させていただきました。

マックスバリュ東海株式会社様より、14回キャンペーンの報告をいただきました。

いわたわんこ
黄色いレシート投函金額(期間合計)             656540円
黄色いレシート投函金額の1%(贈呈金額)           6600円


贈呈金額に相当する商品を下記のごとく寄贈していただきました。
皆様ご協力ありがとうございました。
第15回キャンペーンも参加させていただいています。
引き続きよろしくお願い致します。


DSCN0659.jpg
23 : 58 : 26 | 活動日誌 | page top
里親様募集中!
2015 / 05 / 24 ( Sun )
里親様募集中です!

DSCN0575.jpg
モカちゃん ミックス メス 18㎏ 2~3才
血液検査済み・フィラリア(-)・ワクチン接種済み
外飼いOK! 性格とてもよい。

DSCN0632.jpg
ルイ君 トイプードル オス 3kg 3才
血液検査済み・フィラリア(-)・ワクチン接種済み
不妊手術済み・マイクロチップ埋め込み済み

DSCN0656_20150524220519bb4.jpg
福ちゃん 柴犬 オス 12kg 4才位
血液検査済み・フィラリア(-)・ワクチン接種済み
性格とてもよい。人が大好き。そばにいてほしくて少々吠えます。 

CIMG1591_20150524220956172.jpg
シーナちゃん チワワ メス 2.5㎏ 7才位
癲癇薬服用中ですが、日常生活問題ありません。
ご理解いただける方よろしくお願いします。 

いつでもホームスティできます。暖かい家庭を求めています。
ボランティアからの譲渡もお考えください。  
21 : 57 : 28 | 里親募集中のワンコ | page top
迷子引取り
2015 / 05 / 22 ( Fri )
福田の迷子引取り!

DSCN0656.jpg
5月15日(金) 福田中島にて保護。
一週間の期限が来てしまいましたので引き取りました。
きれいな柴犬。オス 11.5㎏ 4才位 フィラリア(-) 性格良い。
栄養状態良好。首輪していました。仮の名前は福ちゃん。
何かのひょうしに逃亡したのでしょうか?何で捜さないのだろう。
のんびりしていたら愛犬の命の保障はないのに。
週末は飼い主捜しのポスターはりです。
万が一の為 愛犬に、鑑札・注射済み票・名札をつけましょう!

ご近所の犬が行方不明とか、情報ありましたら
磐田市環境課 37-2702 までご連絡よろしくお願いします。


23 : 35 : 03 | 活動日誌 | page top
モナカちゃん
2015 / 05 / 21 ( Thu )
モナカちゃんよかった!

フィラリア弱陽性→陰性に転化

20150506184826.jpg
H27.5.6
モナカちゃんフィラリア(-)になったときいて、ホットしました。
弱陽性でしたので、通年投与が必要。飼い主さんの負担もありましたが
きちっとしていただいたおかげで陰性に転化することができました。
今後フィラリアで苦しむことから解放され本当に嬉しく思います。


250816.jpgCIMG0936_201505210046151d6.jpg
H25.8.16 市役所より引き取り。       H25.9.17 正式譲渡となりました!

あまりのボサボサ状態に 「ヒロさん」 にて丸刈りにしていただきました。
そしてそのまま、看板犬になったラッキーわんこです。
トイプードルはお手入れが必要な犬種にもかかわらず信じられない状態でした。
こんなでしたから、フィラリアの予防はしてもらっていなかったと思います。
(この3枚の写真はすべてモナカちゃんです)

そろそろ蚊の出る季節です。
フィラリア症は蚊が媒介する寄生虫です。薬により予防できます。
お薬は動物病院にて処方してもらいましょう。


感染する確立は?
一夏予防をしなかった場合は、30~40%、三夏予防しなかった場合、
90~100%の感染率とのデータもあります。
雑種(mix)も室内犬もみ~んな同じ。予防しなければ感染します。
感染したら、多額の治療費もかかりますし、命にかかわります。
それにくらべ、予防にかかる費用ははるかに安くすみます。

予防はワンちゃんへの最大の愛情です!
00 : 47 : 00 | 譲渡した犬 | page top
手術終了!
2015 / 05 / 15 ( Fri )
み~んな手術終了!

昨年の5月はシェルティーMIX3匹におおわらわ。
里親様募集で毎週譲渡会に参加していました。
6月半ばでどの子もよいお宅に決まり安堵しました。
皆さん約束を守って手術もしていただきました。
ありがとうございます。

20140426 3匹の子犬

このこ達の母犬は室内で、オスは外で飼っていたといっていましたが、
不妊手術はしていませんでしたので、子犬が5匹生まれ、飼い主はこまり
ボランティアに連絡がきたという次第です。
親犬の不妊手術を条件に子犬を引き取り(その後手術確認済み)
2匹はサークルマムさんで3匹はいわたわんこで引き取りました。
今回はボランティアが引き取ったから、どの子も幸せになりましたが、
不幸な子をつくらないためにも、手術は必要と考えます。
又オス・メスともに生殖器系の病気予防にもなりますので、ボランティアからの
成犬譲渡犬については不妊手術をして譲渡しています。
子犬については飼い主さんに成長をみてお願いしています。


H26.5.6 コ1 クリCIMG1566 かりん
コーちゃん          クリちゃん        かりんちゃん
                    

カイト      コン太     かりん (2)
カイト君に          コン太君に        かりんちゃんのまま

そっくりだったのに少しずつ個性がでてきたようにおもいます。

DSCN0637.jpgDSCN0640.jpg
やんちゃなカイト君12kgになりました。背中にかけて毛足が長く夏対策で短くカットしたい
とのお話でした。今度あったときには大変身かも。







                

23 : 59 : 20 | 譲渡した犬 | page top
イエローレシート
2015 / 05 / 11 ( Mon )
イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン!

いわたわんこは、2015年もイオン磐田西貝塚店にて登録していただきました。
よろしくご協力お願いいたします。

140711_2014~47
キャンペーンの趣旨・目的
地域への社会貢献活動を行う「イオンデー」(毎月11日に開催)に、
地域で活動している「ボランティア団体」などに対し、イオングループが、
その活動に役立つよう助成してくださるというものです。

毎月11日の「イオンデー」にはお店のレシートが黄色にかわります。
お店に設置された専用の投函BOXのなかで、お客様が応援したいと
思う団体のBOXにレシートを投函していただくと、その金額の1%分の
物品をマックスバリュー東海(株)様から各団体に、助成していただける
というキャンペーンです。

いわたわんこは2014年度初参加させていただきました。
昨年度の報告は今しばらくお待ちくださいませ。


09 : 47 : 19 | 活動日誌 | page top
杏その9
2015 / 05 / 10 ( Sun )
半年経過 背中の毛もかなりふさふさ?

20150425a.jpg
顔もかなりきれいになり、背中にかけてさらさらな毛がはえてきました。
しっぽはというと残念ながら相変わらずのラットテール。
でも近くでみるとうっすらとはえつつの状態です。

20150425d.jpg20150425c.jpg
頭も背中もおもわずさわりたくなるほどです。  中央は少々さびしいですが
かなり皮膚もきれいになりよくなってきました。
杏さん痒みのくるしさからはかいほうされ楽になったように思います。

DSCN0278_20150511003048227.jpg20150425e.jpg
12月末かなりひどく陥没していました。     4月末以前にくらべ傷も浅くなってきました。
床ずれものまわり全く毛ははえていませんでしたが、現在かなり傷のまわりにも毛がふえて
来ました。患部に皮膚保湿剤のクリームをぬりラップをはった紙おむつ(患部を覆って乾燥を
防ぎます)をはかせ、パンツで固定。 これでおとなしくしていれば問題はないのですが、
スキあらばオムツをひっぱりとってしまいますので、なかなかこていが難しい。
梅雨の前までに傷が小さくなりふさがってくれるとうれしいのですが・・・。



23 : 42 : 11 | 譲渡犬のその後 | page top
SBS譲渡会
2015 / 05 / 05 ( Tue )
5月5日(火) SBSマイホームセンター譲渡会
            11時~15時 袋井展示場

DSCN0630.jpg

昨日の雨もあがり気持ちの良い一日になりました。
ゴールデンウイーク真っ只中、家族連れの方が大勢遊びに来てくれました。
ワンワン♪ふあみりーさんはチワワが7匹。
いわたわんこはプードルのルイ君のみ。モカちゃんは少々大きめ写真参加
となりました。サークルマムさんから、神田君と雷蔵君も写真参加。
今日は2頭のワンコがホームスティとなりました。決まりますように!

DSCN0629.jpg DSCN0631.jpg
エルちゃんとかなちゃん茶色のはねる君 こちらはうめちゃんにマラン君。
午後になりちょっとお疲れのワンコさん達です。 うめちゃんすやすや・・

DSCN0625.jpg
プードルのルイ君今日は残念でした。
次回までにハゲハゲをなおしてハンサムに変身したいと思います。

DSCN0628.jpg DSCN0624.jpg
4月に正式譲渡になった救ちゃん、藤枝から遊びにきてくれました。
エアコンもなおし、助手席も救ちゃん用に高くして至れり尽くせり。
鑑札もつけて模範犬!かわいい肉球のプレートでした。
私達ボランティアにとって何よりうれしいことです。

次回SBSマイホームセンター譲渡会は、6月14日(日)予定しています。
20 : 23 : 53 | 活動日誌 | page top
正式譲渡
2015 / 05 / 02 ( Sat )
ルーフ君正式譲渡に!

DSCN0612.jpg

27年1月 向笠新屋で保護のルーフ君。左前足骨折していたにもかかわらず
3本足で逃回りなかなか捕獲がたいへんだったと聞きました。
その後骨折手術にかなりの費用がかかるということでボランティアに依頼あり。
かなり頭の痛い話でしたが、骨折治療は、早めの処置が大事です。ルーフ君の
場合どのような状況でいつ骨折したのか全くわかりませんので、迷っている場合
ではありません。最初が肝心、適切に処置しないと後々問題が生じてきます。
そんなこんなで、1月23日引き取り、25日骨折手術となりました。
ぽっきり折れた左前足。骨折箇所を開き、金属の板(プレート)を直接骨に当て
ネジ7本でとめるという治療をしていただきました。
プレートは犬にとっては異物なので、いずれはプレートをはずす手術を2回にわけ
したほうがよいとのお話もあり、またまた厳しい状況でした。
こんないきさつのある、柴犬さんはたして里親様はみつかるだろうかとかなりの不安。
今回すべてを理解し、ぜひこのこをといっていただき本当に嬉しいです。
里親様は4月に愛犬を亡くされとても寂しい毎日だったとお話でした。
先住犬さんの一字をもらい、紋治郎君になりました。

DSCN0614.jpg  150502_1546~44
ひろ~いお庭を走る紋治郎君。 得意げです。
ぼくはここでとっても幸せなんだよといってる声がきこえてきそう。 
いろいろお話していたら疲れたのか、お母さんのそばにきて
コテッとよこになりすやすやと寝てしまいました。
リラックスしている紋治郎君になんだかホロッとしてしまいました。

もんじろうがきてくれたおかげで、私たちは幸せです。
しつけをしながら楽しくやっていきたいです。とメールもいただきました。

ありがとうございます。よろしくお願い致します。
こんなすてきなご縁をいただき、ワンワン♪ふあみりーさんありがとうございました。



23 : 33 : 38 | 譲渡した犬 | page top
SBS譲渡会
2015 / 05 / 01 ( Fri )
5月5日(火) 11時~15時 犬譲渡会
SBSマイホームセンター 袋井展示場にて


いわたわんこ・ワンワン♪ふあみりーさん合同譲渡会

参加わんこ

150406_ルイ君  150410_0611~59
ルイ君 3才 オス 2.8kg 性格良い
フィラリア(-) 去勢手術済み マイクロチップ埋め込み済み。
しっぽがラットテール状態。 現在治療中。

写真参加わんこ

150501_0941~070001  DSCN0571.jpg
モカちゃん 2~3才 メス 18㎏ 
フィラリア(-) ちょっと大きめですがとてもよい子です。 

ワンワン♪ふあみりーさんのわんこさんも参加します。
皆様お誘いあわせてSBSマイホームセンターお越しください。
お待ちしています。


STIL0022.jpg

袋井市下山梨1961-1  SBSマイホームセンター袋井展示場



やいづワンニャンの会さん 譲渡会
5月2日(土) イオン焼津店にて 12時~15時


いわたわんこからルイ君・モカちゃん写真参加! 
 
23 : 45 : 42 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防集合注射
2015 / 05 / 01 ( Fri )
平成27年度  磐田市狂犬病予防集合注射日程終了!

まだ愛犬の狂犬病予防注射がお済みでない飼い主様、動物病院にて
必ずすませましょう!

今年は、60箇所の会場のうち、29箇所まわり所有者明示を呼びかけました。
飼い犬に鑑札・注射済み票・名札装着の飼い主様 4割 は2会場のみ。
                                 0  が3会場もありました。
地区によりかなりの違いが見受けられました。
マイクロチップ埋め込み犬は5匹。
毎年思う事。どうしたら飼い主様の意識向上につなげることができるのか。
どの方も家の子は可愛いはずなんですが。
家に帰ると首輪もすべてはずしています、という方もいましたが逃走した場合
首輪がないと中々捕まえられません。要注意!
迷子がでないことを祈りつつ 
   鑑札・注射済み票の装着は飼い主の義務!! お願いします。

最近テレビで愛犬の紹介をしている番組も増えていますが、もう一歩
ふみ込んで可愛いだけではなく、正しい知識で飼養とは? 
(不妊・去勢の必要性 健康管理フィラリア症のこと 終生飼養のこと等々)
これらをテーマに番組を作ってくれたらいいのになどと考えています。  
01 : 15 : 05 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
