-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
狂犬病注射
2015 / 04 / 26 ( Sun )
狂犬病注射最終日
磐田市役所本庁舎会場にて


  181頭のワンコ来場 → 37所有者明示有り
                         (内マイクロチップ1)

DSCN0582.jpg
かなり早い時間から皆さん並んでいます。
日曜という事もあり大勢の飼い主様とワンコさん。


DSCN0578.jpg  DSCN0579.jpg
堂々とした綺麗なワンコさん。        黒ラブさんもきれいな毛なみ。        
しっかり飼い主さんの電話№が。      名札をつけていました。

DSCN0581.jpg  DSCN0585.jpg
昨年も会ったセントバーナードさん。    荷台にのったミックスさん。
しっかり所有者明示が。            鑑札・注射済み票がしっかりと。
暑さ対策が大変と飼い主さん。

DSCN0590.jpg  DSCN0592.jpg
シェルティさんもビーグルさんも注射済み票をつけていました。
帰ったら今年の青色注射済み票にかえてもらってください。

DSCN0597.jpg  DSCN0599.jpg
赤色の注射済み票が見えますね。    チワワさんも注射済み票が。
ちいさくなったので小型犬もつけていても気にならないようです。

DSCN0601.jpg  DSCN0602.jpg
鑑札・注射済み票と模範犬に!      ダックスさんも注射済み票と名札が。
昨年譲渡したメリーさんでした。      飼い主さんの愛情ですね。
何だか大きくなったような気が。

DSCN0603.jpg  DSCN0604.jpg
シーズーさんにチワワさんそしてゴールデンさんの3頭のご家族。
大型小型、犬種がちがっても仲良しですね。み~んな注射済み票が。

DSCN0605.jpg  DSCN0606.jpg
首輪にしっかり情報が入っています。  どちらのワンコさんも鑑札・注射済み票が。
万が一のときは飼い主様に連絡が。   優しそうなチワワさんもしっかりついていました。

DSCN0607.jpg  DSCN0554_20150426235313994.jpg
マイクロチップが入っていますと飼い主さんがお話されたので、リーダーで№確認して
いただきました。
今日は安心のマイクロチップ登録のチラシも配らせていただきました。

みなさんいろいろ工夫して所有者明示していただいていました。
今日ボランティアがお声をかけた飼い主様、
今日から鑑札・注射済み票・名札をお忘れなく!
マイクロチップの埋め込みもお考えください。動物病院に相談を。




 
23 : 46 : 10 | 活動日誌 | page top
狂犬病注射
2015 / 04 / 25 ( Sat )
〈犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務〉
鑑札・注射済票の装着も飼い主の義務!(狂犬病予防法)


DSCN0555.jpg  DSCN0563.jpg
中央図書館本日休み。            受付をしているポメラニアンの飼い主様。
集中することなくちょうどいい具合に    3年前にサークルマムさんからの譲渡犬
みなさん注射会場に!            安久路にお届けした方でした。


DSCN0557.jpg  DSCN0559.jpg
飼い主さんが、ワンコさんを静止。      何だか愛称がよさそうな2匹。
先生もやりやすそう。              左のワンコさんマイクロチップ入ってました。


24日(金) 磐田地区
                        来場   所有者明示有り
           中央図書館      24 →   2 (内マイクロチップ1)
           元宮町公会堂     18 →   4 (内マイクロチップ1)


26日(日) 市役所本庁者南側駐車場  10時~12時
磐田市最終日。毎年200頭くらい来場します。
集合注射会場にこれなかった方・ワンコは、4~6月動物病院にてすませましょう。


DSCN0554.jpg
26日〈日)は、ペットを守るほんの少しの「勇気」
     飼い犬に鑑札と注射済み票をつけていますか?
のチラシを配りながら、飼い主さんに所有者明示うったえていきます。

私達の願いは、迷子 “0” ! 

愛犬が居なくなったときはその日のうちに電話!
          磐田市役所   0538(37)2702
          西部保健所   0538(37)2245
          磐田警察署   0538(37)0110

      
14 : 45 : 54 | 里親募集中のワンコ | page top
狂犬病予防注射
2015 / 04 / 23 ( Thu )
所有者明示のワンコさん続々!

20150422c.jpg
今年は雨が多く寒かったせいかつつじもちらほら、少々寂しい。
5月の連休あたりがみごろでしょうか。

20150422b.jpg
つつじ公園 狂犬病注射会場9時前からみなさん集まっています。
この地域は飼い主さんの意識も高く鑑札・注射済み票をつけているワンコさん
が多くみられました。とてもうれしいです。

20150422d.jpg  20150422e.jpg
13才のくろちゃんは注射済み票を。  20㎏のミックスさんは首輪に鑑札が。
                         胴輪もつけて万が一に備えています。

20150422f.jpg 20150422h.jpg
 ジャックラッセルさんもシュナウザーさんも注射済み票を装着。 
赤→青の注射済み票にかえてもらって下さい。
何枚もつけている子もいましたが今年の注射済み票1枚でOKです。

20150422i.jpg
ミックスさんは名札装着でした。

つつじ公園来場者(犬) 鑑札・注射済み票・名札装着は4割強!
どの地域もこうあってほしいと思いつつ次の会場へ。

22日(水) 磐田地区
                       来場   所有者明示有り          
          つつじ公園       34 →  14         
          東大久保公会堂    12 →   2
          新貝公会堂       22 →   3
          御厨交流センター   13 →   1
          西貝交流センター   17 →   2

みなさん万が一の対策忘れないでください。
マイクロチップの埋め込みもご検討ください。


00 : 27 : 55 | 活動日誌 | page top
狂犬病予防注射
2015 / 04 / 21 ( Tue )
鑑札・注射済み票・名札をつけましょう!

竜洋地区終了!

DSCN0535.jpg
竜洋豊岡公園西側駐車場にて

20日(月) 竜洋地区       
                             来場   所有者明示有り           
           竜洋老人福祉センター    37 →   1
           川袋公民館           21 →   1
           野崎公会堂           12 →   1
           掛塚新町公会堂         8 →   1

21日(火) 竜洋地区 
                             来場   所有者明示
           宮本公民館           12 →   0
           堀之内公会堂          16 →   0
           竜洋豊岡公園駐車場     25 →   2
  
DSCN0536.jpg   
飼い主さんの情報を首輪につけたルーちゃん何かあっても安心ですね!

DSCN0538.jpg
17才と高齢犬の飼い主さんは、狂犬病の注射を受けるか先生に相談中。              

高齢犬また病気の犬等はかかりつけの動物病院にて「狂犬病予防注射猶予証」
をかいていただけば、今年度の狂犬病注射は受けなくてもすみます。
愛犬手帳に猶予と記入してもらいましょう。

竜洋地区は自然がいっぱい。散歩コースもたくさんあります。
なにかの拍子に外に飛び出したら、すたこらさっさとかなりの距離を逃走しそう。
みなさんのんびりしているのか、残念ながら危機感がありません。
どうか、愛犬には、鑑札・注射済み票・名札の装着をおねがいします。 


        
          
23 : 44 : 07 | 活動日誌 | page top
プードルさん
2015 / 04 / 19 ( Sun )
ちっちゃなプードル君!

150405_ルイ君ケージ

サークルマムさんより、家庭の事情でプードルを手放す方がいますと
連絡いただいたのが今月始め。
ノンビリのいわたわんこ掲載までずいぶん日にちがたってしまいました。
ルイ君 3才 オス 2.5㎏のとても可愛いプードルさん。
性格良し、無駄吠えなし、他の子ともフレンドリーと何の問題もない良い子。

150406_1406~03      150410_0611~59

ただ皮膚の状態が鼻の頭の毛がはげていることと、しっぽの先がラットテール状態。
血液検査・ワクチン接種終了しました。しばらく状態がよくなるまで養生です。
少々瘦せ気味です。1週間で2.8㎏に増えましたが、3.3㎏くらいがベストとのこと
なのでたくさん食べて栄養をつけたいとおもいます。 
今月末には不妊手術予定しています。
来月5月5日(火) SBS袋井マイホームセンター譲渡会には参加予定です。
どうぞ会いにきてください。





21 : 01 : 50 | 里親募集中のワンコ | page top
狂犬病予防注射
2015 / 04 / 18 ( Sat )
予防注射会場には鑑札・注射済み票を付けていきましょう!

16日(木) 磐田地区           来場   所有者明示有り
           南御厨交流センター       22 →  4           
           福田地区           
           福田屋内スポーツセンター   23 →  1
17日(金) 竜洋地区
           飛平松公民館           14 →  1(内マイクロチップ1)
           東平松屋台置場          12 →  0
           JA袖浦支店             30 →  2
           掛塚東町公民館          15 →  2
           駒場公民館             20 →  2(内マイクロチップ1


20150417111049_201504182233002e3.jpg
あまりの数字の低さにガックリです。
家の子はみんな可愛いと思っているはずなのに、万が一のことは考えていない。
とても残念です。今年の注射済み票は青です。しっかりつけましょう!






22 : 27 : 18 | 里親募集中のワンコ | page top
狂犬病予防注射
2015 / 04 / 14 ( Tue )
年1回の狂犬病予防注射をすませましょう!

13日(月) 豊田地区          
                           来場   所有者明示有り
           海老塚公会堂        21 →    ?
           宮之一色公会堂       26 →    4
           アミューズ豊田駐車場   46 →   17
           池田交流センター      32 →    2 マイクロチップ1
           豊田西之島公民館      26 →    6
 
 海老塚公会堂は途中からでしたので、カウントできませんでした。
 アミューズ豊田の所有者明示4割は今の私達の目標数値です。
 4割という数値、散歩で会うワンコさんのほとんどが鑑札・注射済み票・名札をつけている
 という状況です。(マイクロチップもお考えください。動物病院にご相談を)

20150413a.jpg 20150413b_201504140553344b3.jpg 20150413c.jpg
みなさんいろいろ工夫してつけていただいています。
万が一何かあっても安心です。飼い主の皆様 所有者明示を!

今日の午後は浜松動物指導センターからも、かけつけてくださり、
「鑑札・注射済み票装着は飼い主の義務です」
と飼い主のみなさんにチラシを配ってよびかけていただきました。

飼ったら最後まで、迷子0 みんなの願いです。

          
        
05 : 32 : 08 | 里親募集中のワンコ | page top
正式譲渡
2015 / 04 / 11 ( Sat )
救ちゃん正式譲渡になりました!

DSCN0529.jpg  DSCN0531.jpg
救ちゃん11日ワンワンの日に正式譲渡となりました。
25年12月に中部保健所より引き取ったダックスさん。
焼津市の施設の前にキャリーごと遺棄され、2.95㎏とガリガリでした。
あれから1年4ヶ月なぜかよいご縁がなく、いわたわんこ滞在最長記録更新中でした。
が、やっと待ちに待った里親様があらわれました。
ご主人は車がご趣味で、救ちゃんを助手席にのせスポーツカーであちこち
旅行しますよとおっしゃっていました。
救ちゃんほんとうに良かったね。
5月のSBSマイホームセンター譲渡会にはぜひ遊びに来てください。


やいづワンニャンの会様には、ハイジさんパクちゃん吉君今回の救ちゃんと
よいご縁をいただきました。ありがとうございました。 感謝。

H24年9月2日2   STIL0020_ed.jpg   CIMG1024.jpg
ハイジさん      パクちゃん         ミルキーちゃん(吉)
みんな幸せになりました!









23 : 50 : 27 | 譲渡した犬 | page top
狂犬病予防注射
2015 / 04 / 09 ( Thu )
犬の登録(生涯に1回)
年1回の狂犬病予防注射は、飼い主の義務!


9日(木) 磐田地区              来場   所有者明示有り
       岩田交流センター         28 →    6   
       大藤交流センター体育館     27 →    4
       所有者明示約2割でした。


今回は先月引き取った加茂の迷子さんの飼い主さん探しも一緒に。
皆様のご協力お願いします。

DSCN0494_201504100026092a4.jpg   DSCN0496.jpg
3月21日(土)磐田市加茂にて保護。 雑種 メス 18㎏ 5~6才位?
鑑札・注射済み票・名札さえ付けていれば、すぐに飼い主様の元に帰れるのに。
所有者明示大事です! 
情報ありましたら、磐田市環境課(37-2702)までお願いします。

     
23 : 56 : 57 | 活動日誌 | page top
お見合い
2015 / 04 / 08 ( Wed )
救ちゃんお見合いしました!

DSCN0504.jpg
4日(土) やいづ ワンニャンの会さん譲渡会にて救ちゃんの写真をみて
連絡いただきました。
今日はあいにくの雨のなか、遠くから救ちゃんにあいにきてくれました。
以前飼われていたダックスさんの写真を見てビックリ。救ちゃんそっくり。
とても気に入ってくださり、今週ホームステイに伺うことになりました。

やいづワンニャンの会様、ご紹介ありがとうございます。
良いご縁の予感が!



01 : 11 : 17 | 里親募集中のワンコ | page top
狂犬病予防注射
2015 / 04 / 05 ( Sun )
H27年度狂犬病注射がはじまります。

〈犬の登録と狂犬病注射は飼い主の義務〉

DSCN0503.jpg
今年のプレートは青色です!

犬の飼い主には、
(1) 現在居住している市町村に飼い主の登録をすること。
(2) 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせること。
(3) 犬の鑑札と注射済み票を飼い犬に装着すること。
   が法律により義務付けられています。

狂犬病注射会場には、鑑札・注射済み票・名札等装着してお出かけください。

CIMG1423_20150405224128715.jpg
私達 “いわたわんこ”も、狂犬病予防注射会場には出来る限り参加し
所有者明示を呼びかけます。(市役所には許可をえています)

万が一のことを考え愛犬のためによろしくおねがいします。
鑑札・注射済み票・名札!

名札のない方には上記の名札を差し上げています。その場で装着ください。
※ 名札は磐田市役所環境課にも置かせていただいています。

17 : 05 : 13 | 里親募集中のワンコ | page top
杏その8
2015 / 04 / 01 ( Wed )
杏18㎏ ほぼもとの体重に!

ちょうど引き取って5ヶ月経過しました。

20141107e_20150401025730413.jpg   DSCN0486.jpg
  H26.11.7                   H27.3.23
ごつごつざらざらだった皮膚が   目の上あたり、かなり綺麗に毛がはえてきました。


20141107g.jpg20150220h.jpg
  H26.11.7                          H27.2.20
かなりの痒みと戦っていた時期          皮膚はさらさらになり体重もふえてきました。

健康状態もかなり改善されてきていると思いますが、腰骨あたりの毛はなかなかフサフサ
とはいきません。ほんとうに少しずつすこしずつという状況。
それだけダメージがあったということだと思います。
かなりの覚悟はしていましたが、それ以上の手強さ。

20150220g_20150401034331078.jpg
床ずれをなおそうとオムツをはかせたら、すれた箇所がこの状態。
なかなか思うようになりません。あせってもしかたありませんね。
ゆっくりゆっくりです。

20150329090418.jpg   20150326062956_20150401034711b06.jpg
 シャンプーしてもらい気持ちよくなったところでお散歩!
 洋服着てればほぼ普通!
 櫻も満開 お花見しながら散歩。ふさふさなしっぽを見られるのはいつかな・・?





03 : 17 : 47 | 譲渡犬のその後 | page top
| ホーム |
