-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
杏その7
2015 / 02 / 24 ( Tue )
杏17.5㎏・体重順調に増加しています。
あと少しでもとの体重に。


DSCN0450.jpg

薬も当初に比べ、ステロイドが半量になりました。
ステロイド剤はアレルギー性疾患他様々な病気の治療に使われます。
迅速で強力な効果が得られる反面長期にわたると副作用もおこります。
杏の異常な食欲も影響していると思われます。
ステロイド剤が減った事で皮膚の状態が少々気になりつつ。
様子をみながら調整していただいています。

現在の課題は床ずれです。
生理食塩水による手当ての毎日。

20150202a.jpg
生理食塩水を温め患部に噴霧器で洗浄。

20150202e.jpg
ラップを事前に紙おむつに貼っておきます。

20150202f.jpg
患部にラップがあたるようオムツをはかせ固定させます。
(傷に貼ることにより傷を保護し、適度な湿り気を保つ事ができます)

20150215.jpg
杏の場合寝たきりではないので固定がなかなか難しい。
でパンツをはいて固定OK。
患部を覆って乾燥を防ぐことが目的です。

床ずれができる原因は病気や老衰で立てない状態になることからおこります。
多くは寝たきりの状態により出来るのが一般的です。
杏の場合は栄養状態が悪く瘦せて骨が出っ張ってきたためと思われます。
ご心配おかけしています。 ゆっくりゆっくりですが徐々に快方に向かっています。

00 : 33 : 04 | 譲渡犬のその後 | page top
残念!
2015 / 02 / 23 ( Mon )
救ちゃん良いご縁とはなりませんでした

DSCN0334_201502232313013af.jpg

初めてのホームスティも経験できたしよかったね。
次のよいご縁をめざしがんばろう!
救ちゃん 7~8才  オス 性格良い
去勢手術済み・マイクロチップ埋め込み済み
里親様募集中!よろしくお願い致します。
23 : 18 : 35 | 里親募集中のワンコ | page top
ホームスティに
2015 / 02 / 18 ( Wed )
救ちゃんホームスティに!

150218_0953~350001      150218_0952~420001

少々預かりが長くなった救ちゃん、先日の教育センターでの譲渡会で
よいご縁があり、ホームスティとなりました。
来週の予定でしたが、善は急げで本日に!
環境がとてもよく、土手づたいにとても良い散歩コースもあります。
以前から犬を飼いたいと思っていたけれど今回がはじめてとの事。
救ちゃんと生活を共にしながらゆっくり考えてください。
良い相性でありますように。


23 : 55 : 10 | 里親募集中のワンコ | page top
譲渡会
2015 / 02 / 16 ( Mon )
浜松市動物愛護教育センターにて譲渡会

DSCN0442.jpg
ミニピンの雷蔵くんとダックスの救ちゃん参加しました。
どちらもフレンドリーでとてもよい子。みなさんにさわっていただきました。
元気な柴犬2匹 神ちゃんと骨折治療中のルーフ君は写真参加。
パネルも作っていただきました。ありがとうございました。

DSCN0441.jpg
救ちゃんによいお話をいただきました。
来週ホームステイの予定です。


22 : 00 : 03 | 里親募集中のワンコ | page top
はなちゃん
2015 / 02 / 14 ( Sat )
はなちゃん大変身!

DSCN0440_201502150001356a4.jpg
2013年5月に譲渡したはなちゃんその後浜松から沼津にお引越し。
今日は久しぶりにポムに遊びにきてくれましたので、早速会いにいってきました。
6㎏の豆柴さん大きくまたまた綺麗になって先住犬のスーちゃんとまちがいそう。
左豆柴だったはずのはなちゃん&右綺麗な柴のすーちゃんです。
強運の持ち主はなちゃんということで時々ブログにも掲載。

DSCN0430.jpg
穏やかなとても優しい、いい顔ですね。
今の生活が本当に幸せなんだなとしみじみ思います。
スーちゃんとおそろいの名札。しっかりつけていただいて嬉しいです。


130508_1056~50  DSCN0397.jpg
before(2013.5月)→  after(2015.2月)
真っ黒だったお腹がこんなにきれいになりました。


CIMG0692_20150215004252cf2.jpg DSCN0429.jpg
ラットテールだったしっぽもふさふさになりました。
これはすべて飼い主様のケアのおかげです。

DSCN0407.jpg
きょうはドッグランで楽しそうな2人?を見てとても幸せな気持ちに
なりました。ありがとうございました。
又、こちらに来たときは声をかけてくださいね。

はなちゃんにかかわってくださった方又毎週シャンプーをしてくれた
チャロりんさん うれしくてみなさんにメールしてしまいました。


23 : 51 : 38 | 譲渡犬のその後 | page top
譲渡会
2015 / 02 / 14 ( Sat )
2月15日(日) 12時~14時 譲渡会
会場 浜松市動物愛護教育センター


サークル・マムさん譲渡会に救ちゃん参加します!

DSCN0334_20150214002633fe6.jpg
救ちゃん 7才位 ダックス オス
フィラリア陰性・不妊手術済み・マイクロチップ埋め込み済み

DSCN0392_201502140029532fa.jpg
ルーフ君 骨折治療中の為写真参加
1才位・フィラリア陰性

浜松動物園第一駐車場内です。
皆様ぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。
00 : 36 : 18 | 里親募集中のワンコ | page top
順調に回復!
2015 / 02 / 10 ( Tue )
骨折治療のルーフ君 抜糸しました。 

DSCN0392.jpg
あばれはっちゃくルーフ君何しろ元気!元気すぎ。
ぽっきり折れた左前足かなりの痛みと想像しますが、手術後3~4日後には
サークルを両足でバタバタ。
出してーなのか早く飯ーなのか、じっとしていられません。多分両方かと。
1才いってないかもしれません。順調に回復抜糸となりました。

DSCN0391.jpg
痛がる様子も無くおとなしくとてもいい子でした。
これですべて終了といきたいところですが、先生のお話では
今現在入っているプレート、2~3ヵ月後に2回にわけ手術して取り除く方が良いとか。
骨折箇所固定の為のプレートは、身体にとっては異物なのでしっかりくっつけば、
プレートはとりのぞいたほうが骨の再生には良いとの事です。
今月末にレントゲンをとり回復状態をみて今後のことをきめていただくことに。
あと2回も手術だなんて。 ガーン!



2月11日(水)は イオンデーです!
26年度最後のイエローレシートキャンペーンに
ご協力お願い致します。

いわたわんこは磐田西貝塚店にて登録していただいています。

140711_2014~47

23 : 59 : 12 | 里親募集中のワンコ | page top
同行避難!
2015 / 02 / 08 ( Sun )
災害時、愛犬と同行避難する心構えと準備

2月8日(日) 3.11から学ぶべきこと。
会場 浜松市動物愛護教育センター 多目的ホールにて
JAHA認定 家庭犬のしつけインストラクター 利岡裕子先生による講演会


いつくるかもしれないその時・・・
愛犬の命を守れるのは、家族であるあなただけなのです。しつけのプロが
避難所でのマナー、備蓄するべきものなど、今からできる災害対策を丁寧にレクチャー。

DSCN0390.jpg

大盛況の会場。定員150名とありましたが立見席まで。
6日に徳島県南部を震源とする地震。又7日には長野県南部と頻繁に発生しています。
とてもひとごとではありません。
東海沖地震が危ないといわれて30年以上になります。本当に明日おこるかもしれません。
皆さんの関心度はかなりのもの。
写真は小型犬を抱いて逃げるときの方法をレクチャー中です。
参考になることがたくさんありました。
すべて書き綴ることはできませんが、まず今できること。
同行避難はまず自助の力
公共の避難所への同行避難は可能か?ハザードマップを調べておく。
可能ならば避難経路を散歩コースにいれる。
家族で落ち合う場所を決めておく。
非常持ち出し袋を用意する。
まず家族で話し合ってみてください。

個人的には我が家には常に保護犬がいるため在宅を選択となります。
ならば我が家の安全度の確認をする。
屋外の子はどのように対処するか。
室内の子にも常に首輪をつけ、リードは定位置に。
(首輪がないと万が一の時捕まえることが困難)
どんなフードも食べられるように。どんな器からでも水が飲めるように。
緊急時には常にあるものが、無くなる事。
などなど様々なことをおしえていただき、考える機会をあたえていただきました。
ありがとうございました。


23 : 53 : 29 | 活動日誌 | page top
慰霊祭
2015 / 02 / 05 ( Thu )
小動物慰霊祭

磐田市福王寺にて開催されました。

DSCN0388.jpg

4日(水)この一年間、交通事故や病気等様々な理由で亡くなった犬や猫等
小動物の霊を慰めました。私たちに無償の愛をそそいでくれた動物たちの
心よりの冥福をお祈り致します。

13 : 59 : 52 | 活動日誌 | page top
正式譲渡
2015 / 02 / 01 ( Sun )
東夏君正式譲渡に!

DSCN0375.jpg

東夏君お話はいただくんですが、8才という年齢がネックでなかなか。
今回はブログを見て、ぜひシーズーの東夏君にあいたいとSBS譲渡会にきてくださいました。
そのままホームスティとなり一週間後正式譲渡に。
譲渡に伺いましたら、東夏君、すごく可愛く自信にみちあふれていました。
幸せなんだなーとしみじみ思いました。ほんとうにうれしいです。
お手入れが必要な犬種ですが、トリミングもご自分でと聞いてビックリ。
また以前に大型犬を飼った経験もありと、東夏君にとっていいことばかり。
名前も東夏君のまま。とっとちゃんです。よろしくお願い致します。



22 : 34 : 33 | 譲渡した犬 | page top
| ホーム |
