-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
募金箱
2015 / 01 / 30 ( Fri )
募金箱設置していただきました!

201501300916500001.jpg

いわたわんこ 募金箱1号 青山動物病院にて設置していただきました。
杏の治療費がかなりかかり厳しい状況です。
あまりにも状態が酷く、継続して治療が必要です。
先生が提案してくださりお願いいたしました。
よろしくお願いいたします。
23 : 28 : 02 | 活動日誌 | page top
手術終了
2015 / 01 / 28 ( Wed )
ルーフ君骨折手術終了しました!

DSCN0366.jpg

左前足の骨折箇所(ちょっとわかりづらいですが)
骨折箇所を開き、金属の板(プレート)を直接骨に当て7本のネジで固定していただきました。
この方法だと骨折した骨を精密に元の形に戻して固定する事が可能なのだそうです。
下の細い骨はそのままですが徐々にくっついていくようです。
骨折の治療は折れた数日の処置がとても重要だそうです。
ルーフ君の場合保護された時にはすでに骨折していたので、状況が全くわからない。
固定の処置はしていただいていましたので、早い時期の手術となりました。
ルーフ君はとても良い子です。かなりの痛みがあると思いますが、痛がる様子も
なく元気そのもの。1~2才といわれましたが、まだまだお子ちゃま1才くらいかも。
安静第一なのにじっとしていられません。静かにしずかに。早く治りりますように。

150128_0925~550001

足は固定、首にはカラー。なかなか大変な状況ですが、食欲元気共にあり。
しばらくは我慢。がんばろうルーフ君。


23 : 49 : 17 | 活動日誌 | page top
SBS譲渡会
2015 / 01 / 25 ( Sun )
1月25日(日) SBSマイホームセンター
袋井展示場にて 犬譲渡会開催!


DSCN0364.jpg

今回はワンワン♪ふぁみりーさん3頭・いわたわんこ2頭の計5頭のわんこ参加。
にぎやかに皆様お待ちしていました。
磐田中央図書館での児玉小枝さんの写真展を見て来てくださった方も!
写真展の迷い犬“えびぞう君”のように新しい家族とめぐり合えると良いなと思いながら、
毎回期待して譲渡会をさせていただいています。

DSCN0337_201501260004315d3.jpg
東夏くんに希望者様が。
公園のそばのとても環境のよいお宅に今日からホームスティとなりました。
どうか良いご縁となりますように!

次回SBSマイホームセンター譲渡会は3月22日(日)を予定しています。
よろしくお願い致します。
23 : 48 : 58 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2015 / 01 / 24 ( Sat )
1月25日(日) 11時~15時 犬譲渡会
SBSマイホームセンター袋井展示譲にて開催!
袋井市下山梨1961-1

参加わんこ

DSCN0334_201501241342269ac.jpgDSCN0337_2015012413431838f.jpg
救ちゃん 8才 4.5kg                東夏君 8才 5kg
どちらもフィラリア陰性・不妊手術済み・マイクロチップ埋め込み済み


サークル・マムさん 写真参加のわんこ

DVC00412_20150124135035a26.jpgDVC004360001.jpg
バーニーズ 5~6才 30kg メス       ミックス 生後2ヶ月 メス おおきくなりそうです

わんわん♪ふあみりーさんのわんこさんも参加します!

皆様のご来場お待ちしています。
15 : 09 : 06 | 活動日誌 | page top
迷子
2015 / 01 / 23 ( Fri )
骨折の柴犬引き取りました!

DSCN0357.jpg

最近磐田市迷子情報0でホットしていましたら出ていました。
若そうな柴犬。向笠新屋で保護。磐田市東よりの袋井に近い地区。
たぶん飼い主さん名乗り出るなと思っていましたが、いつまでたっても消えず
掲載されていました。いよいよ期限となり引き取りました。
なんと左前足骨折。ガーン。

150123_0947~08

これは左前足正面とサイドからのもの。パキット折れてます。
すでに固定の処置はしていますが、早いうちの手術が必要との事
日曜に手術となりました。
骨折箇所を開き骨の状態を見ながらプレートを骨にあてネジで留める治療。

かなり痛いと思いますが、骨折箇所をさわってもおとなしくしています。
とても穏やかな性格の良い柴犬です。
歯もきれい。年齢推定1~2才 オス。
仮の名前ルーフ君です。
(向笠新屋の屋根??ルーフ保護地区を忘れないため)
ルーフ君手術がんばろうね。


23 : 50 : 32 | 活動日誌 | page top
3ヶ月後に!
2015 / 01 / 22 ( Thu )
飼い主さんみつかりました!

DSCN0136_20150122233351399.jpg

昨年10月17日動物管理指導センターから引き取りました。
磐田市森本の路上をうろついていたところを保護、センターに送られました。
特徴おとなしいとありましたので、なんとか救いたいと思いセンターに行き
ましたが、実際には少々威嚇するから危ないですよといわれました。
迷いましたが、譲渡はしない、最後までいわたわんこでみますからと引き取り
ました。
身体に触れようとするとガウガウとくる。引き取った当初は怖かったものの、
森本君(磐田市森本保護のため名前も)は半分じゃれている本人は遊んで
いたんです。咬むまねだけで咬む気なんて全然なし。
1ヶ月生活してやっとわかった事です。シャンプーもできました。

本当の名前はムサシ君!

150122_2025~070001

突然夕方電話がきました。スーパーにはってあった迷子の柴、家の子ですと。
右目の下の傷が決めて。(カラスにつつかれた傷だとか)
早速確認していただきました。ムサシムサシ良かったねー。と涙ぐんでいましたが、
鑑札・注射済み票・名札さえつけていればこんな大変な目にあわなかったはず。
すべて飼い主の責任なのに、ひどいめにあうのはいつも動物達。
今回は生きていたから良かったものの、そのまま期限で処分されるこもたくさんいます。

10月6日台風の日に音に驚き逃走。
警察・保健所・市役所に電話し捜し回ったそうです。
すでに動物管理指導センターに抑留されていたはずなのに、なぜ合致しなかったのか。
疑問な点は多々ありますが、飼い主が県の迷子情報等必死に捜さない限りペットの
命の保障はないのです。すべての飼い主の皆様よくよく考えてください。

さて竜洋に帰ったムサシ君13歳。シーズーのヤマト君とこの3ヶ月の長旅のお話を
してください。二度と迷子になりませんように。



23 : 49 : 02 | 活動日誌 | page top
のんちゃん
2015 / 01 / 20 ( Tue )
のんちゃん星になりました

DSCN0351.jpg

1月20日午後1時半のんちゃん リーママさんに見守られながら旅立ちました。
穏やかなとても優しい顔でした。本当に幸せワンコさんでした。

CIMG0247.jpg
2011年11月15日 期限がきたので袋井市役所から引き取りました。
すでに老犬 口の周り目の周りが白くなり、フィラリア強陽性でしたので
そんなに長くは無理かもしれないなとこのとき思いました。
その後、、サークル・マムさんからリーママさん宅にお世話になりました。

140419_153645.jpg140223_0732120001_20150121003510f8f.jpg
リーママさんに甘えるのんちゃん。  修ちゃんと何か話しているようなツーショット。
どれもこれも本当にいい写真です。
こんなほのぼのとした日々にどんどん若返っていったようなのんちゃんでした。
保護してから3年半という ビックリするほど長生きしたのんちゃん。幸せでした。
リーママさん、永い間のお世話ありがとうございました。感謝致します。
       ご冥福お祈り致します。




23 : 21 : 03 | 活動日誌 | page top
杏その6
2015 / 01 / 20 ( Tue )
杏 15.35㎏になりました!

01094.jpg

お気に入りだったはずの外の犬舎。なぜか嫌がり全く入らなくなりました。
でお引越しとなりました。 何かを要求しているのか吠えることも多くなりました。
これは以前にはなかったことです。
額の当たり徐々に毛もはえてきました。
体重も引き取ったときの 13.7㎏→15.35㎏となりました。
2ヶ月半でやっと第一目標の15㎏達成しました。
体重は順調に回復している一つの目安ですから本当に嬉しいです。
薬の量は変わらず3種、抗生剤・炎症を抑える薬ほか

01121.jpg01123.jpg
首のあたりはまったく毛が生える様子なし。   とこずれはなかなか直らずオムツでカバー。

とこずれの処置は先生に教えていただきながらいろいろ工夫しています。
体重は増えたとはいえ骨がうき出ている状態は相変わらず。
次は体重増加となかなか手強いとこずれの回復です。


02 : 23 : 36 | 活動日誌 | page top
譲渡会!
2015 / 01 / 19 ( Mon )
サークル・マムさんの譲渡会に参加させていただきました!

DSCN0338.jpg
 
18日(日) 浜松動物愛護教育センターにて譲渡会。
今回はダックスの救ちゃんもシーズーの東夏君も残念賞。

最近譲渡会で、犬を飼いたいんだけれど自分達の年齢を考えると最後まで飼えるか
不安だとおっしゃる方が多いように思います。
でも、子犬はいますか?といわれます。
ちょっと発想を変えてみたらどうでしょう!
成犬でしたら、性格も確立していますし自分達の生活にあった子を選ぶことも
可能です。共に7~8年楽しくすごせるのではないでしょうか?
いろいろな事情であたらしい家族を待っているワンコさんはたくさんいます。
ぜひ成犬譲渡も考えていただけると幸いです。

DSCN0334.jpgDSCN0337.jpg
救ちゃん 8才 オス                   東夏君 8才 オス
どちらも不妊手術済み・ワクチン接種済み・マイクロチップ埋め込み済み            
里親様募集中です!




03 : 02 : 05 | 里親募集中のワンコ | page top
里親様募集!
2015 / 01 / 17 ( Sat )
緊急で募集!

DVC00412.jpg

バーニーズの里親様又は一時預かり先募集!
5~6才 メス 30㎏ ワクチン済み・マイクロチップ埋め込み済み

DSCN0347.jpg

飼い主様が亡くなりいきばがなくなりました。
外飼いOK! 大型犬飼養経験者の方よろしくお願いします。
23 : 14 : 21 | 里親募集中のワンコ | page top
写真展
2015 / 01 / 16 ( Fri )
大勢のご来場ありがとうございました!

磐田中央図書館 “児玉小枝さん写真展” 1週間の展示終了。
501人の方に来ていただきました。ありがとうございました。
図書館ということもあり、たまたま本を借りにきて展示室によってくださった方。
動物が好きで又市役所広報で知ってと様々。
今回の写真展は迷子のえびぞう君が新しい家族にめぐり合うまでのストーリー
ですのでほのぼのとしたものですが、幸せになってよかったですね、でも
こういうラッキーな子はほんのひとにぎりですよね、と涙をふきながらお話して
くださった方もたくさんいらっしゃいました。

展示場では名札(飼い主様の電話№を書いてものを首輪につける)の啓蒙
又、「犬・猫用非常持ち出し袋」の中身・夜間救急動物病院の資料等も
無料でさしあげました。
01 : 17 : 56 | 活動日誌 | page top
写真展
2015 / 01 / 12 ( Mon )
~ラスト・チャンス~写真展から

01101.jpg
不安と緊張で、ぼくはうごけなくなった。
「今日から私たちが、あなたのお父さんとお母さんよ」
女の人の優しい声もまったく耳に入らなかった。

01102.jpg
ちょっとずつ好きになっていったんだ。

01103.jpg
信じられる人がいて、

01104.jpg
ここはぼくが安心できる場所。

生後2ヶ月の迷い犬 えびぞう君が新しい家族にめぐりあい信頼関係が
うまれていく様子を綴ったフォトストーリーです。
磐田中央図書館にて 14日(火)まで展示しています。
23 : 59 : 28 | 活動日誌 | page top
虹の橋を
2015 / 01 / 09 ( Fri )
アル君静かに旅立ちました!

CIMG1461_20150109225630bc7.jpg

12月に入りめっきり足腰が弱ってきたアル君。
食欲も無くなり、カリカリフードが食べられなくなりました、とヒロさんから聞き
これは年越しはむつかしいかなと思っていましたが、クリスマスには自力で
食べられるようになり回復の兆しも見え2015年を迎えることができました。
がやはり徐々に食べられなくなり昨夜12時静かに静かに旅立ちました。

20150109アル君永眠

磐田市役所から引き取って1年4ヶ月のんびり気ままにすごしました。
散歩大好きだったアル君たくさん散歩も行きました。
最期はヒロさん家族に見守られながら安らかでした。
心から 冥福を祈ります。
     12月に亡くなったふーちゃんと一緒に走っているかもしれませんネ。

23 : 02 : 09 | 活動日誌 | page top
写真展
2015 / 01 / 08 ( Thu )
「ラスト・チャンス!~ぼくに家族ができた日~」

DSCN0297.jpg
磐田中央図書館にて展示中! 1月7日(水)~1月14日(水)

生後2ヶ月の迷い犬 えびぞう君が幸せになるまでを綴ったフォトストーリー。

DSCN0298.jpg

日本全国の人たちが、一度いぬを家族に迎え入れたならその命を
「決して捨てない」こと、そして新しく犬と暮らし始めるなら
「捨てられた子を救う」こと、この2つのことを実行してくれさえすれば
いつか“殺処分ゼロ”の世の中を実現することができる との
写真家 児玉小枝さんのメッセージがこめられています。

ぜひ磐田中央図書館に足をお運びください。
多くの方にみていただきたいと思います。  いわた動物愛護協議会より

皆様のまわりにも動物ボランティアが、様々の会場で譲渡会等を行い里親様を
募集しています。ボランティアからの譲渡も選択肢に入れてくださると幸いです。
                                     いわたわんこ


01 : 03 : 41 | 活動日誌 | page top
予定
2015 / 01 / 03 ( Sat )
2015 年 1月度予定!

1月7日(水)~1月14日(水)
          児玉小枝さん写真展
          ラストチャンス~ある犬の譲渡会の現場から~
          
          多くの方に、子犬の譲渡会制度を伝え、犬や猫の殺処分を「ゼロ」にしたい
          という写真家の想いを展示します。       いわた動物愛護協議会より
          会場 磐田中央図書館 1階 展示室
          開催時間 火曜~金曜  9:00~18:00   土曜・日曜 9:00~17:00

18日(日)   サークルマムさん譲渡会
          いわたわんこ 犬参加させていただきます。
          会場 浜松市動物愛護教育センター        12時~14時


25日(日)   いわたわんこ・ワンワン♪ふあみりーさん犬譲渡会
          会場 SBSマイホームセンター 袋井展示場   11時~15時
              袋井市下山梨1961-1
         
          
         いわたわんこから譲渡会参加の救ちゃんと東夏君
          
          CIMG1364.jpg DSCN0035_201501031017441d7.jpg
          救ちゃん オス 8才            東夏君 オス 8才
 
          皆様のご参加ご来場お待ちしています。
          時間等確認のうえよろしくお願いします。

09 : 46 : 18 | 活動日誌 | page top
2015 / 01 / 01 ( Thu )
2015年
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

平和な1年でありますように!
 
                        いわたわんこ
01 : 17 : 53 | 里親募集中のワンコ | page top
| ホーム |
