-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
虹の橋を
2014 / 12 / 31 ( Wed )
2014年虹の橋をわたったワンコさん!

CIMG0495.jpgCIMG0745_2014123116471824c.jpg
2014.1.4  久美さん                   2014.1.12  まるちゃん
サークル・マムさんにてみていただき           やさしい里親様とめぐりあい
綺麗な柴に!ふさふさな毛並み。             しあわせいっぱい!

140223_0739510001_2014123116584402a.jpg       CIMG1217_20141231170000fef.jpg
2014.2.23  修ちゃん               2014.3.30  麻姑ちゃん
リーママさん宅にて                    おいしいものをたくさん食べ
のんびりとした幸せな日々でした。           散歩もいきました。

140630_2107~07
2014.12.20  藤子さん
足もよくなり元気に散歩。
最期はずーっと一緒でした。

どの子も磐田市役所からひきとった迷子さんです。
どの子も良い子でしたが、10才前後でしたので殺処分の対象でした。
皆様の協力で幸せな毎日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
心から冥福を祈ります。


17 : 25 : 02 | 活動日誌 | page top
杏その5
2014 / 12 / 30 ( Tue )
100g 増加!

食欲はありますが、体重若干の増加のみ。

20141107e.jpg →  20141115b.jpg
   11月7日                   11月15日
                   ↓

20141212a.jpg
   12月12日
顔・耳ごわごわが改善されずいぶんきれいになりました。
痒みはほぼなくなりました。

20141228b.jpgDSCN0278.jpg

腰のあたりはゴツゴツですので床ずれのような傷がなかなかなおりません。
免疫作用の低下によるものと思われます。
身体のバランスが崩れると自然治癒力も落ちてきます。
まずは体重増加と思いますが中々食べているわりに太れません。
先生の ほんのすこしだけれど増えているからいいと思います。との言葉に
あせらずゆっくりと思います。

20141223杏シャンプー

今年最期の薬浴シャンプー ヒロさんでしていただきました。
いつもありがとうございます。杏さん気持ちよさそう!
スッキリと2015年迎えられそうです。

20141228d_20141231015431527.jpg20141228f.jpg

この視線の先にはおやつが。           背中もきれいになりました。         
早くくださ~いと言ってる様子が元気そのものです。

杏を引き取って2ヶ月 あたたかく見守っていただきありがとうございます。
たくさんの方々のご支援・応援をいただきました。心から感謝申し上げます。
今後も引続き杏の様子はブログにて掲載させていただきます。












23 : 15 : 32 | 里親募集中のワンコ | page top
ひなたぼっこ
2014 / 12 / 30 ( Tue )
アル君もちなおしました!

DSCN0286.jpg
食べられなくなって2日。お肉をたべて具合が悪くなりましたが、
なんと、翌日から少しずつたべられるように。
けっこうな量を20分くらいかけて完食。
少々ふんばりはきかなくなりましたが、何とか年を越せそうです。

DSCN0285.jpg

食べたあとはひなたぼっこ。
のんびりお気に入りの場所にいって うつらうつら。

穏やかな一日です。



00 : 39 : 06 | 里親募集中のワンコ | page top
パネル展
2014 / 12 / 23 ( Tue )
クリスマス募金会に参加!

 DSCN0251.jpg
サークルマムさん・Go!Catsさん・すてっぷマムさんと共に募金会!
遠鉄デパート正面玄関前にて    11時~16時

不幸な動物たちのパネル展同時開催。
パネルを並べながら、あまりに悲惨な厳しい写真に涙。
犬の首輪に付けるリング・名札も無料で配布しました。

DSCN0259.jpg

ワンコさんにふれあい、しばし癒しのひとときを。
大勢の方にきていただき、皆様募金にも協力してくださいました。
寒い中ありがとうございました。
ワンコさんみ~んないい子でビックリ! お疲れ様でした。

23 : 39 : 14 | 活動日誌 | page top
アル君
2014 / 12 / 22 ( Mon )
アル君も心配な日々!

CIMG0993_201412220221488fc.jpg

平成25年9月24日磐田市役所から引き取った、柴ミックスのアル君。
飼い主は必ず見つかると見付けのあちこちにポスターを貼って回りましたが
結局飼い主の名乗りではありませんでした。
少々遠吠えありのアル君でしたが、なんとか里親様をと思いつつ1年以上経過
ボランティア宅に少々長居の毎日です。
10才と登録していましたが、ふーちゃんと一緒で実際には13~14歳位でしょうか?
最近何だか年取った感じで足腰が弱くなり心配しています。

DSCN0184_20141222030146050.jpg  20141216アル君
  11月まだ元気も食欲もあり              足腰が弱くなりつつ

12月に入り寒さ厳しい日々にアル君も洋服を重ね着!
ちょっと様子がといってるうちになんだか痴呆の症状もでてきたようで
同じ方向にグルグル回ったり、夜泣き続けたりと老犬特有の症状。
身体に触ればおこって噛んだりしていたのにそんなそぶりもなくなったとの事。
ふーちゃんとおんなじ。

20141220075244_201412220322054cc.jpg   20141221091510.jpg

カリカリフードの食べが悪くなりました。 こちらは気持ちよさそうに爆睡中!
犬はたべられなくなったら厳しいですね。
ワンコ用牛乳・おいしい缶詰・パン・ほし芋・お肉 いろいろ尽くしてもらって
いますが、なかなか難しい状態です。
昨日は暖かかったので運動場にだしてもらい嬉しそうによたよたしながらも歩き、
ちょっと疲れてそのまま気持ちよさそうにお昼ね。
アル君は幸せだね。 





02 : 15 : 50 | 譲渡犬のその後 | page top
虹の橋を
2014 / 12 / 21 ( Sun )
ふーちゃんやすらかに

DSCN0250.jpg

20日(土) 6時静かに虹の橋を
久美さん まるちゃん 修ちゃん 麻姑ちゃんみんなが待っていたかな。
保護して9ヶ月頭をなでようとしても逃げていたふーちゃん。
最期の3日間はなぜか抱くと静かになったので夜はずーっと一緒。

仕事が終わるまで待っていてくれるかなと心配しながら、すっとんで帰宅。
寝ていると確認しホットしました。
いつも思います。きっと本当に待っていてくれるんだと。
あの時もう少しとか後悔させないよう最期を一緒に過ごして、
もうそろそろいいかなと思って静かに逝ったんだと思います。
みんなとはしっているかもしれません・・  やすらかに。
皆様いろいろごありがとうございました。
09 : 01 : 10 | 活動日誌 | page top
ふーちゃん
2014 / 12 / 16 ( Tue )
ふーちゃん思わしくありません。

DSCN0235.jpg

倒れてから5日間まったく食べられなくなりました。
人間でいうメニエール病のような症状と聞いていましたので、食べられない
のは仕方ないかなとも思いましたが、全くたべないのでは体力がもたない。
あれやこれやいろいろためした結果納豆ご飯に反応が!
5日ぶりに食べた。かなりの量を自分の意思で。
その後、納豆だけでなくお肉もほんの少しですが食べられるようになり、これは回復の
きざしかと喜んだのもつかの間、昨日から全くうけつけなくなってしまいました。
頭の傾きもそのままもとにはもどらないので立つのもやっとの様子。
今日はひざの上で、シリンジで水分補給のみ。
頭をなでられるのも、身体をさわられるのも苦手なふーちゃんがおとなしく
抱かれている事が状態の悪さを物語っていると思うと何だか悲しくなります。
苦しい様子がないことが救いです。
もう少しの間穏やかな時間を過ごせます様に!

23 : 56 : 13 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2014 / 12 / 16 ( Tue )
今年最期の譲渡会!

すてっぷにゃむさん猫譲渡会
に参加させていただいた ダックスの救ちゃん・シーズーの東夏君残念!
来年での良いご縁を待つことに!
とても性格のよい2頭。よろしくお願いします。
ボランティアさん大勢かけつけて皆さんをお待ちしていましたが、
里親希望者様との良いご縁とまではいきませんでした。
13 : 37 : 39 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2014 / 12 / 14 ( Sun )
すてっぷにゃむさん猫譲渡会!

12月14日(日)  10時~12時

ドッグラン犬の森ポムさん西側駐車場にて
いわたわんこは救ちゃん&東夏君参加させていただきます!

141027_救ちゃん  141027_東夏君
  救ちゃん オス 7才位            東夏君 オス  8才
どちらもフィラリア陰性・不妊手術済み・マイクロチップ埋め込み済み
チワワのシーナちゃんは都合により不参加。
よろしくお願いします。
皆さんお誘いあわせてお越しください。お待ちしています。
01 : 18 : 54 | 里親募集中のワンコ | page top
藤子さん
2014 / 12 / 10 ( Wed )
藤子さん前庭疾患の診断!

141207_0716~350001

今年3月14日引き取った藤子さん。
磐田市大藤にて保護されたので藤子さん。ふーちゃんです。
引き取ったときは、足の状態が悪く負傷扱いで病院で治療していただいて
いましたが、先生は栄養状態が悪い為とのこと。
一ヶ月もすると、足はすっかり良くなり走れるようにもなりました。
多分12才以上の老犬と思いましたが、少々若めに登録(笑い)。
その後何事も無く穏やかな毎日をすごしていました。
先週末、朝はいつも通りに散歩にご飯でしたが、夕方様子がおかしい。
頭が傾き歩けない。ご飯はうけつけず、3~4時間後には全く動けなくなった。
翌日先生に見ていただいたら突発性前庭疾患との診断でした。
突発性とは原因不明という意味だそうです。
急にフラフラして傾いて歩く、平衡感覚や体のバランスを保てなくなり
めまい嘔吐がおこる症状だそうです。まさにその様な症状でした。
これは翌日のふーちゃん。抗生剤が効いたのか立てるようにはなりました。
が食欲がありません。お肉にも反応なし。
流動食をすこしだけの状態が続いています。これでは体力が持ちません。
明日はすこしでも食べられますように。ふーちゃんもう少しがんばろうよ。











00 : 32 : 59 | 活動日誌 | page top
杏その4
2014 / 12 / 05 ( Fri )
シャンプーしました!

DSCN0214.jpg

杏をひきとってちょうど1ヶ月がたちました。
先生のお許しも出ましたので、ヒロさんにてシャンプーしていただきました!
普通の子とちがいとても大変だったと聞きました。ありがとうございます。
杏すっきりしました。生き生きとした、いい顔になってきました。
かさぶたもとれ、顔もずいぶん綺麗になりました。

.  DSCN0176.jpg → 20141130140730_20141205013628bfc.jpg
     11月7日                           11月30日

栄養状態がかなり酷く全身の毛がバラバラと抜け落ちていましたが、
額のあたり・背中薄っすらと毛もはえてきつつの状態です。
皮膚もきれいなピンク色に。
ステロイド投与により痒みはかなり楽になった様子です。
なかなか太れませんが、まだひと月です。あせらずゆっくりと思います。
幸い食欲はありますので少しずつ増えていけばと考えています。
散歩もルンルンで走っていますのでかなり状態はよくなりました。
杏さんただ今15㎏が目標です。
 

02 : 06 : 02 | 譲渡犬のその後 | page top
今後の予定
2014 / 12 / 02 ( Tue )
今後の予定!

2014年12月

 6日(土)  やいづワンニャンの会さん 譲渡会
         会場 イオン焼津店 駐輪場にて  12時~15時
         いわたわんこ 写真参加させていただきます。
 
 7日(日)  ペット同行避難訓練
         会場 磐田市 南御厨公民館  10時~11時
         (クレートトレーニング・マイクロチップ体験・ペット防災用品展示他)
         興味のある方ぜひご参加ください

 11日(木)  イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン イオンデーです。
         いわたわんこは磐田西貝塚店にて登録していただいています。
         いわたわんこBOX投函にご協力お願いします。


14日(日)  すてっぷにゃむ 猫譲渡会
         いわたわんこ 犬参加させていただきます。
         参加予定ワンコ 
         (ダックスの救ちゃん・シーズーの東夏君・チワワのシーナちゃん)
         会場 ドッグラン犬の森ポム西側駐車場  10時~12時

21日(日)  クリスマス募金会       
         サークルマムさん・Go!Catsさん・すてっぷマムさんと共に募金会!        
        
浜松駅北口 遠鉄デパート正面玄関前広場にて 11時~16時
         不幸な動物たちのパネル展同時開催。
         犬の首輪に付けるリングや名札無料配布中。

        DSCN0118.jpg

2015年1月

18日(日)  サークルマムさん譲渡会
        いわたわんこ 犬参加させていただきます。
        会場  浜松市動物愛護教育センター  12時~14時

25日(日)  いわたわんこ・ワンワン♪ふぁみりーさん犬譲渡会
        会場  SBSマイホームセンター 袋井展示場  11時~15時
             袋井市下山梨1961-1
 
 
        皆様のご参加ご来場お待ちしています。
        時間等確認のうえよろしくお願い致します。

23 : 58 : 28 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2014 / 12 / 01 ( Mon )
東夏君お見合い!

やいづワンニャンの会様から東夏君に会いたい方がいますよと
連絡をいただき、早速伺いました。
西伊豆から2時間かけて来ていただきました。が先住犬さんを亡くしたばかり
寂しくてシーズーさんをおさがしのようでしたが、もう少し様子を見てからと・・・
遠いところからありがとうございました。

141130_1355~070001
東夏くんご縁が無かったようで、そろそろ帰ろうかと思っていましたら、
ご家族連れのみなさんが、かわいいーと寄ってくださり、お見合いとなりました。
とても気に入っていただきましたが、ご家族でもう一度考えていただくということで、
ホームステイは一週間後にということになりました。






23 : 58 : 07 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
