-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
里親様募集!
2014 / 11 / 26 ( Wed )
シーナお見合いしました!

DSCN0203_2014112523574731b.jpg

やいづワンニャンの会さんのご紹介で、藤枝から先住犬のシェルティーさん
とチワワさんを連れ、シーナに会いにきてくれました。
相性さえあえばと祈るような気持ちでしたが、残念賞。
こればかりは仕方ありません。お互い成犬同士。無理は禁物です。
遠いところありがとうございました。
シーナさんは、1頭飼いでノンビリがいいのかもしれません。

あらためて里親様募集致します! 
シーナさん・救ちゃん・東夏ちゃんです。

CIMG1417_201410282359261c3.jpg
シーナ チワワ (6才位) メス 2.5㎏ マイクロチップ埋め込み済み
フィラリア陰性 てんかん薬服用中ですが日常生活問題ありません

140629_1125~39
救ちゃん ダックス (7才位) オス 4.5kg
フィラリア陰性 不妊手術済み マイクロチップ埋め込み済み

141027_東夏君
東夏ちゃん シーズー (8才) オス 5kg
フィラリア陰性 不妊手術済み マイクロチップ埋め込み済み

どの子も性格良い子達です。ご連絡お待ちしています。
00 : 31 : 08 | 里親募集中のワンコ | page top
杏その後
2014 / 11 / 23 ( Sun )
治療の方向性

DSCN0191.jpg

目が生き生きとしてきました。
がんばるぞという気力が出てきたように思います。

決してガツガツ食べる子ではなかったのですが、ふりかえったとたんに
フードは空。すごい勢いです。
少しずつでも体重増加と思いますが、栄養を吸収しにくい
身体になったのか思うようにふえません。
パピー用のフードを混ぜたり工夫して1日3回。
栄養を取り体力回復にがんばってます。

DSCN0194.jpg
皮膚保護のため洋服を! 

皮膚の検査結果 疥癬のヒゼンダニ発見せずとのこと。 良かった。
甲状腺機能低下症そして、落葉状天疱瘡の可能性あり。
自己免疫疾患の一つ。生涯に亘る長い治療が必要。
治療としてはステロイド投与と抗生物質投与プラス甲状腺ホルモン補充
定期的なレボリューション滴下。

でもこんな状態にもかかわらず、腎臓・肝臓・腸に異常はみられないとの事。
あせらずゆっくり治療と思います。
グシュグシュが引いてきたのでそろそろシャンプーも良いとといわれました。
シャンプーして痒みがおさまると楽になるね 杏。
05 : 55 : 20 | 里親募集中のワンコ | page top
ダックスさん譲渡に
2014 / 11 / 17 ( Mon )
ダックスさん無事譲渡に!

141102_1421~06

下山梨で保護のダックスさん、保護した方が里親様までみつけて
くださいました。ありがとうございました。
5~6ヶ月のパピー。こんな可愛いこが捨てられるなんてどうなって
いるんでしょうか?
最近痛ましい事件もあいついでいます。
飼ったら最期まで愛情を持って飼養してください。
00 : 46 : 17 | 活動日誌 | page top
2014 / 11 / 13 ( Thu )
引き取って10日

痒みとたたかってます。
DSCN0182.jpg
20141113070750.jpg

痒みがすさまじく、顔・首・背中・腰・足 四六時中かいているので
血だらけ状態で気の毒とかいたら、
お洋服をきせたほうがと早速作っていただきました。
杏ピッタリ! 皮膚の保護のためにも本当にうれしいです。
サークル・マムさんワンワン♪ふあみりーさんありがとうございました。
ステロイド剤を服用し徐々に痒みも楽になってきている様子です。
顔はガビガビですが少しづつかさぶたがおち、キレイになりつつ?
首の辺りの毛も首を振るたびパラパラぬけおちている状態です。
まだシャンプーはできませんが、もう少しして先生のお許しがでたら
気持ちよくなると思います。
今が一番苦しい時。がんばろうね杏。

00 : 04 : 04 | 譲渡犬のその後 | page top
ご報告
2014 / 11 / 09 ( Sun )
杏のこと

1年前の杏です!

CIMG0947_2014110923513418a.jpg
昨年3月引き取り→10月譲渡

杏どうしてるかなーと思いました。
ただなんとなく。
11月1日 譲渡してちょうど1年。
用事で近辺まで行ったので、元気な姿を見て帰ろうと思い突然伺いました。
窓越しに犬の姿が見えたけれど、あいにくの雨で中は薄暗くはっきりしない。
中にいれていただき、“ 杏 ”と呼んだらヨロヨロ近づいてきた。
そこにいたのはボロボロの老犬。 これが杏? 確か6~7才のはず。
考えてもみなかった杏の姿に絶句。
頭をなでたらごつごつ、耳はざらざら、顔は表情が良くわからず背中の毛は
パサパサゴワゴワ、しっぽはラットテール。
何がおこったのか。何をどう考えたらよいかわからない。

DSCN0162.jpg
いそいで写真を撮る。 5時前なのにとても暗い。  杏 何があったの。

帰り1時間 早く引き取らなくては、何とかしなくては・・・
あまりの衝撃に頭のなかはまっしろ!

11月3日 引き取りました。
以前過ごした場所に帰ってきた杏。ご飯だよの一言ににウォーと反応。
うれしかった。ひどい状態だけれど何年かかってもなおしていこうね。
DSCN0170.jpg
早速検診。血液検査。  18.25㎏→13.7㎏と激瘦せ
ノミのアレルギーに似ている外観。疥癬の疑いあり。
まずは抗生剤の投与・レボリューション滴下。
かなりの痒みがありカラーも身体も血だらけ。みているのも辛い状況です。
2日前に見た時とくらべ背中の毛はほとんど抜けていた。
引き取って3日目動けずこれはきびしいかもと思いましたが、なんとかもち直し
食欲も出てきましたので安堵しました。


11月8日 皮膚生検お願いしました。
顔・頭・肩甲骨・腰骨の4箇所から皮膚の1部を採取して検査。
このぼろぼろの身体からと思うと涙が出ますが、検査結果が出れば、より良い
治療が可能となり痒みのくるしさからかいほうされると思い決断しました。

DSCN0177.jpg DSCN0174.jpg
DSCN0178.jpg

いろいろ迷いましたが、杏のことを心配していただいている皆様に報告しなければ
と思い掲載することにいたしました。
何年かかっても、費用がかかっても、これは私たちの責任でもあります。
杏の笑顔がもどるまでみていきます。







23 : 49 : 12 | 譲渡犬のその後 | page top
SBS譲渡会
2014 / 11 / 03 ( Mon )
11月2日(日) SBSマイホームセンター
袋井展示場にて 犬譲渡会


141102_1210~11

いつもは、11時開催と同時に大勢の来場者がありますが、いつもと少し
状況がちがう。
この日はいろいろイベントと重なったようで、2時すぎくらいに皆様たちよって
くださいました。10頭のわんこさん芝生でのんびりとすごしました。
トイプードルさんが1頭ホームスティとなりました。

141102_1421~06
迷子さん?レスキューした方もご来場。
下山梨 こしの駅にダンボールの中に入れておいてあったとか。
これは遺棄ですね。5~6ヶ月の可愛いダックスさん。
私達からみるとなんで捨てるの??理由がみつかりませんが。
昨日の話で市役所には連絡済み。自分が保護していますので情報が
あったら連絡してくださいとお伝えしたとの事。
保護した方の適切な処置に安堵しました。
1才のダックスを飼っている方なのでしばらくみてくださることに。
もう少し様子を見て里親様募集と思います。

次回SBSマイホームセンター譲渡会は
来年1月開催予定です。
01 : 51 : 38 | 里親募集中のワンコ | page top
譲渡会
2014 / 11 / 03 ( Mon )
やいづワンニャンの会さん譲渡会

DSCN0154.jpg

DSCN0156.jpg

やいづワンニャンの会さん譲渡会、見学させていただきました。
1年以上前から写真参加させていただいていましたが、実際の譲渡会は
初参加。いわたわんこは昨年、ミックスのハイネさん・ミックス元気一杯のパク君
ミックスのミルキー君の3頭のわんこがやいづワンニャンの会さんのお世話で
とても良いお宅に譲渡となりました。ありがとうございました。
この日はあいにくの雨模様でしたが、大勢の方にきていただき大盛況。
普段は駐輪場だそうでかなりのスペース。猫さんもたくさん参加していました。
この時期子猫が多く、譲渡会の会場を提供してくださることはボランティアに
とってとてもありがたいことです。イオン焼津店様ありがとうございます。
ワンニャンの会さんもいろいろ工夫していただいていて、とても参考になりました。
お世話になりっぱなしですが、ひき続きよろしくお願い致します。







01 : 10 : 24 | 里親募集中のワンコ | page top
| ホーム |
