-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
市民活動パネル展
2014 / 08 / 26 ( Tue )
市民活動団体のパネル展開催

DSCN0049.jpg

ららぽーと磐田 情報館  
展示期間 8月25日(月)~9月3日(水)まで


ららぽーと磐田1階にある 磐田市情報館 は磐田市内の旬な情報が集まる
情報発信拠点です。
磐田市内の市民活動及びボランティア団体の活動内容を紹介しています。
今年は24団体が参加。

DSCN0050.jpg

いわたわんこも昨年に続き参加しています。
行政が収容した犬の、新しい飼い主さん探しをしていること等
紹介しています。たくさんの方に見ていただけたら幸いです。

いろいろな団体を見て「いいねシール」を貼っていただけると嬉しいです。
22 : 15 : 09 | 活動日誌 | page top
夏休みのイベント!
2014 / 08 / 24 ( Sun )
親子動物学習会

8月22日 夏休み 動物管理指導センターのイベント として親子で参加の
学習会がありました。
“いわたわんこ”もふれあい犬の桃ちゃん・チェルシーさん・まりあさんと共に参加。


犬を飼っている人、飼いたいと思っている人様々な方が親子で参加。
犬と共に生活する事のすばらしさ、又毎日の犬の世話をすることにより
犬との信頼関係が生まれることなど学習しました。

私たちの身近にいるペットとして飼われている犬だけでなく、
ワーキングドッグと言われる警察犬・災害救助犬・猟犬又盲導犬等
犬の能力を生かして、人間社会で役立っている犬達のお話。
今月20日に起きた広島県の大災害にも、行方不明者の捜索に懸命に
働いている災害救助犬の様子がテレビで放映されていました。

20140822114135.jpg   20140822115357.jpg   20140822113118.jpg
心音を聞いています。  マイクロチップリーダーで№を読み取り中。

その後、心臓の音を聞いたり、※マイクロチップをリーダーで読み取ったり、
また家庭犬のしつけのデモンストレーションのあとみなさんに実際に犬に
さわってもらいました。(ももちゃん・チェルシーさん・まりあさんも、みんな
いい子でさわってもらいましたよ)
※ マイクロチップは12ミリ程の器具を体内に埋め込みます。
   世界でたった1つの固体番号により身元確認ができるのです。
   392から始まる15桁の№。ちなみに392は日本です。


いろいろなお話がありましたが、とても大事なこと
動物を通して 命の大切さ をこども達に伝えられたらと思いました。


動物管理指導センターの【仕事の内容】
迷っている犬の保護・収容。 犬・ねこを引き取る。
不幸な犬・ねこを新しい飼い主のもとへ。不幸な犬・ねこをつくらないうんどう。
動物の命を大切にする心を育てる活動。動物の温かさを感じてもらう活動。
動物からひとへうつる病気の調査研究。

動物管理指導センターでの犬・ねこの処分頭数
(静岡市をのぞく静岡県の処分頭数)
平成25年    犬       178頭
          ねこ     2125匹
びっくりする数ですが、交通事故で亡くなる動物達はこの数よりはるかに多いのです。
処分 0 をめざす。 交通事故を減らすには、ねこは室内で飼う。
犬には所有者明示を忘れずに! 鑑札・狂犬病注射済票・名札の装着は飼い主の義務。
そして飼ったら最期までがお約束です。

140823_2357~38
04 : 06 : 22 | 活動日誌 | page top
大きくなりました!
2014 / 08 / 15 ( Fri )
シェルティーmix大きくなりました。

4月26日に子犬5匹引き取り! 内3匹の子犬がいわたわんこに来ました!
3月11日生まれと聞いていますので、5ヶ月になりました。
それぞれ5月から6月に良いご縁にめぐまれ正式譲渡となりました。
あれから2ヶ月。3匹のその後。

コージ → カイト
   コーちゃん 5月22日正式譲渡             カイト君に
柵をのりこえ、いたずらパワー全開のカイト君です。

クリCIMG1566 → コン太
  クリちゃん 6月7日正式譲渡                コン太君に
コン太君トイレが今ひとつとでご迷惑をかけている様子。1才までには完璧に!
 
かりん → かりん (2)  
  かりんちゃん 6月15日正式譲渡            かりんちゃんのまま
唯一女の子のかりんちゃん。台風も雷も大丈夫と大物ぶり。

みんな8~9㎏と大きくなりました。
どの子も愛情いっぱいかけていただき嬉しく思います。
まだまだ2才位までいたずらも続きます。よろしくお願い致します。



02 : 00 : 26 | 譲渡犬のその後 | page top
迷子
2014 / 08 / 13 ( Wed )
飼い主さん早く捜してください!
保護しています!

写真0003

8月5日(火) 磐田市匂坂中にて市役所保護。
アメリカン・コッカスパニエル オス 6~7才 未去勢
角膜に傷有り 視野が狭い。あまり見えていない様子です。
性格とても良い子です。
ご近所で犬がいなくなったとか、情報ありましたらお願いします。
お心あたりの方磐田市役所環境課 37-2702 までご連絡ください。

09 : 43 : 28 | 活動日誌 | page top
里親様募集中
2014 / 08 / 10 ( Sun )
里親様募集中のわんこ達!

いつでもホームステイできます。
新しい出会いお待ちしています!

140629_1125~39    CIMG1591.jpg
 救ちゃん (7才位)オス      シーナちゃん (6才位)メス 癲癇薬服用

CIMG1684.jpg  140731_0919~10
 ランディ君 (6才位)オス               トーカ君 (8才)オス

CIMG1004.jpg  140806_0651~55 
  アル君 (10才位)オス              藤子さん (10才位)メス

よろしくお願いします。

8月11日(月)はイオン“黄色いレシートキャンペーン”の日です。
いわたわんこも磐田西貝塚店に登録・BOX設置していただきました。
お買い物の際、協力いただけると幸いです。
09 : 37 : 43 | 里親募集中のワンコ | page top
引き取りました!
2014 / 08 / 06 ( Wed )
動物管理指導センターから引き取りました!

140731_0919~10

飼い主さんが亡くなったと聞いています。
期限が来てしまいましたので、引き取りました。
東部から暑い夏に保護されたシーズーさん。で東夏(トーカ)君。
シーズー  オス 5.3㎏  8才  
血液検査問題なし。 フィラリア(-) ワクチン接種済み
右耳脱毛あり。  栄養状態の回復により改善可能と思われます。
ほかには問題ありませんので、里親様募集いたします。
元気な東夏君です。よろしくお願いいたします。
01 : 51 : 42 | 里親募集中のワンコ | page top
浜松市動物愛護教育センター訪問
2014 / 08 / 01 ( Fri )
動物愛護教育センターへ

140727_1324~01

今年3月末に開設した浜松市動物愛護教育センターに行ってきました。
なかなか行くチャンスがありませんでしたが、やっと“いわたわんこメンバー”
そろって見学してきました。
5つのエリアに分かれていて、会館入って〔事務エリア〕を通り、〔ふれあいエリア〕
へ収容中の犬・猫とのふれあいの場です。この日は小型犬2頭が収容されていて
里親希望者様と対面していました。明るくてとても良い空間でした。
1階にはもうひとつ〔保護・収容エリア〕市内で保護された犬・猫を収容し飼い主さん
への返還業務等行う部屋がありました。
こういう施設ができたことにより1頭でも多くの命が救えたらうれしく思います。
でもいつも私達が訴えていること、飼ったら最期までがお約束ですね。
2階は〔治療・検査エリア〕手術も可能な立派な施設完備。
また〔教育・研修エリア〕ではこどもたちへのいのちの教育事業、研修会などが行え
る多目的ホールでした。多くの子供たちが「いのち」をたいせつにする心がめばえ
人にも動物にも優しくできたらどんなにいいだろうと思いつつ会館を後に。
どなたでも見学できます。浜松市動物園にいったおりにぜひ。  7月吉日


02 : 28 : 50 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
