-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
狂犬病集合注射会場その6
2014 / 04 / 30 ( Wed )
磐田地区集合注射最終日!

市役所本庁南側駐車場にて  
200頭来場中ー35頭が所有者明示有り(鑑札・注射済み票・名札・チップ等)

20140427110521.jpg 20140427111730.jpg 20140427112627.jpg
狂犬注射済み票・名札しっかり装着。
どうやってつけたらいいかわからないと言う方もいますので参考にしてください。
首輪胴輪に取れないようにつけましょう。
前日  見付公民館 33頭中ー1頭装着

平成26年度磐田市狂犬病集合注射は市役所本庁で終了となりました。
まだ受けていないワンコさんは、動物病院にて必ず接種してください。
毎年の狂犬病注射は登録と同じく飼い主の義務です。


今年は、磐田地区・福田地区・竜洋地区・豊田地区・豊岡地区
全60箇所中30箇所をまわり所有者明示を呼びかけました。
装着率約 15%という結果でした。(マイクロチップ 10確認)
様々な方が、鑑札・注射済み票を首輪に付けているワンコさんの飼い主様は
写真をお願いすると、“つけるのあたりまえのことでしょう”との言葉が返って
きました。又小型犬の多くの方は家は外に出さないから必要ないとの言葉が!
災害は突然きます。何かあってからでは取り返しがつきません。今一度再考を。

又今年はこんな事も。
首輪がゆるく逃走したワンコ。(首輪は指3本入ればok!ゆるゆるはダメ)
飼い主が愛犬に咬まれた。
大型犬が興奮して小型犬に咬み付く。
(集合注射会場では多くの犬がきます。何が起こるかわかりませんので必ず
制御できる方が付き添うことが必要又伸びるリードはこのような場所ではダメ)

いわたわんこは迷子0を目指し今後も活動していきます。
どの子も同じ命。終生飼養がお約束です。






03 : 35 : 01 | 活動日誌 | page top
狂犬病集合注射会場その5
2014 / 04 / 27 ( Sun )
磐田地区集合注射!

CIMG1552.jpg CIMG1553.jpg
中遠総合庁舎駐車場 18頭中ー2頭
イングリッシュコッカとダックスさんは所有者明示していました。


CIMG1554.jpg CIMG1555.jpg
CIMG1556.jpg 
元宮町公会堂 18頭中ー4頭(チップ埋め込み②)
シーズーさんとビーグルさんは注射済みプレートをちょっと大きいラブさんは
鑑札・注射済みプレートを装着。完璧です。
ここの会場でヨークシャーミックスの脱走劇が! 胴輪が少々ゆるかった。
何事もなかったからよかったものの、首輪もつけることを提案しました。

CIMG1557.jpg
緑ヶ丘公会堂 9頭中ー4頭(チップ埋め込み①)
鑑札を付けていたシェットランドさんはリードについていましたので、
首輪への装着をお願いしました。来場ワンコさんは少なかったものの、
半数の装着率にうれしく思いました。
 その他の会場 南公民館 43頭中ー9頭(チップ埋め込み①)2割の装着。





00 : 14 : 13 | 活動日誌 | page top
狂犬病集合注射会場その4
2014 / 04 / 25 ( Fri )
磐田地区集合注射!

CIMG1546.jpg
つつじ公園 この地区は毎年所有者明示の装着率が良い地区です。

CIMG1545.jpg
39頭中10頭のワンコさんが装着でした。
グレートピレニーズ・コーギー・ダックスの3頭飼いの飼い主さんなぜか
ダックスさんのみ注射済みプレートつけていました。他の2匹もお願いしました。

CIMG1536.jpg CIMG1537.jpg CIMG1542.jpg
豆柴・黒柴・ちょっとお年の柴犬さんみんな注射済みプレート装着でした。

CIMG1538.jpg CIMG1539.jpg CIMG1543.jpg
おだやかな柴さんジャックラッセルの2頭は注射済みプレート装着、パピヨンは名札装着。

つつじ公園歩いて来ているワンコさんけっこうお年の子が多いなとみていましたら、
ある方が犬も長生きしたら広報に載せてくれると、飼い主も励みになりますとお話していました。
聞いていて“それとてもいいな”と思いました。とりあげてくれるとうれしいのですが。
子供だけでなく、大人も褒められるとうれしいものです。


CIMG1548.jpg
東大久保公会堂 12頭中ー1頭 
ふさふさの毛にうもれて見えませんでした。残念!

CIMG1550.jpg CIMG1551.jpg
新貝公会堂 20頭中ー3頭(チップ①)
注射済みプレートのジャックさん、軽トラの柴さんは鑑札&注射済み票と完璧!

その他の会場 御厨公民館 20頭中ー0
          西貝公民館 18頭中ー2











03 : 26 : 58 | 活動日誌 | page top
狂犬病集合注射会場その3
2014 / 04 / 23 ( Wed )
竜洋地区集合注射

竜洋地区最終日です!
メンバー3人集合。全員のかたに所有者明示の呼びかけができました。
竜洋豊岡公園西側駐車場  33頭中ー6頭のワンコさんが装着。

CIMG1531.jpg
ゴールデンのチェルシー君手作りの名札装着。
中に駐車済みプレート・住所明示票が入っています。

CIMG1532.jpg
名札つけていました。うれしいです!

CIMG1533.jpg
これは外国製の首輪で楕円の中に情報が入っているとの事。
いろいろなものがありますね。自分の子にあった物を考えて装着。

CIMG1534.jpgCIMG1535.jpg
チワワさんは名札をミックスさんは注射済みプレートを装着。
1年間つけた黄色プレートは今日から赤に!
他のワンコさんも来年はぜひ、鑑札・注射済プレート・名札装着を忘れずに!

堀之内公会堂  13頭中ー3頭(内マイクロチップ①)
02 : 53 : 02 | 活動日誌 | page top
狂犬病集合注射会場その2
2014 / 04 / 18 ( Fri )
福田地区集合注射
10日前に保護したシーナちゃんは福田の迷子さんでした。
所有者明示のワンコさんが増えていることを期待して会場に!

CIMG1478.jpg
福田支所西側駐車場にて  35頭中3頭が装着!寂しい。

CIMG1480.jpg
完璧ですね。万が一何かあっても安心!

CIMG1481.jpg
狂犬病予防注射済みプレートを首輪にしっかり付けてました。
早速今年の赤のプレートにチェンジ。

CIMG1482.jpg
名札のチワワさん。私達が差し上げているものと同じものを!
簡単なものなので小まめに付け替えているとの事。

次に向かった会場は福田地区 雁代(がんだい)公民館。24頭中3頭でした。
CIMG1483.jpg
鑑札と注射済票両方つけていたダックスさん。
模範的な飼い主さんでした。

140417_1035~07
2匹とも鑑札を装着していました。
この会場は8割がダックスとちょっと驚きました。

所有者明示の6頭全部掲載させていただきました。
飼い主様所有者明示は義務です。来年こそは付けてきてください。
そしてシーナちゃんのような迷子さんが出ませんように。



01 : 23 : 25 | 活動日誌 | page top
狂犬病集合注射会場
2014 / 04 / 16 ( Wed )
狂犬病集合注射会場での名札の啓蒙!

磐田市狂犬病集合注射 4月10日からはじまりました!
いわたわんこは 集合注射会場にて所有者明示の呼びかけをしています!

CIMG1456.jpg
4月14日(月)アミューズ豊田の集合注射会場にて 
54頭のうち7頭が装着!(内チップ埋め込みわんこ①)

CIMG1455.jpg
先生がみえる20分くらい前に会場到着のダックスさん。
しっかり注射済みプレートつけていました。 嬉しい!

CIMG1457.jpg
この子も可愛いりぼん&注射済みプレートもつけてました。

CIMG1458.jpg
写真かんじんなところが撮れていませんでした。
でもしっかりつけていたビーグルさん。失礼しました!

CIMG1460.jpg
飼い主さんの愛情をかんじます。名札大事ですね!

4月15日(火) 一言公会堂会場にて
25頭中6頭のワンコさん装着!(内チップ埋め込み犬①)

CIMG1465.jpg
首輪に住所が!

CIMG1467.jpg
2頭のダックスさん注射済みプレートついてました!
最初からつけているのでいたずらもなく問題なしとのこと。

CIMG1470.jpg
名札をしっかりつけているワンコさん声をかけたら、昨年譲渡した
はなちゃんでした。あまりの変身にビックリ!

みなさん強力ありがとうございました。
所有者明示は飼い主の義務です!
(犬鑑札・狂犬病注射済み票・名札・マイクロチップ)


その他の会場の状況
豊岡地区 豊岡東公民館  17頭-0
豊田地区 海老塚公民館  21頭-0
       豊田北公民館  36頭-6
       東原梅ノ木公園 26頭-4 (チップ埋め込み犬①)
       下本郷公会堂  29頭-4
という寂しい装着数に少々めげますが、迷子犬ゼロをめざし呼びかけて
いきたいと思います。

    
02 : 48 : 29 | 活動日誌 | page top
正式譲渡
2014 / 04 / 14 ( Mon )
黒柴のレンちゃん決まりました!

CIMG1454.jpg

黒柴のレンちゃん、神(ジン)君になりました!
2月3日交通事故にあい骨盤骨折との診断に一時はどうなることかと
心配しましたが、若い(推定1才)という事も幸いし後遺症もなく見違える
ように元気になりました。
どこから見ても立派な黒柴!性格も陽気で明るくとても良い子です。
そろそろ里親様をと思っていましたら、良いお話をいただき、お見合い
ホームステイとなりとんとん拍子に本日正式譲渡となりました。
神君遊びたい盛り、小学生のお子さんにかまってもらいおおはしゃぎ。
遊びをとおしていろいろ学んでいく時期です。
又大事な躾のときでもありますので甘やかすことなくよろしくお願いします。

神君にかかわってくださった皆様、無事正式譲渡となりました。
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。



02 : 19 : 17 | 譲渡した犬 | page top
またまたチワワの迷子
2014 / 04 / 11 ( Fri )
チワワ引き取りました!

CIMG1417.jpg

チワワの麦ちゃんが正式譲渡になりましたと掲載したばかり、
まだ一週間もたっていないのに、またまたチワワの迷子です。
動物管理指導センターより引き取りました。
磐田市福田にて保護。迷子か遺棄か(側溝に3日間はまっていたとの事)
コマーシャルで人気になった犬種も最近迷子?がおおいように思います。
ブームにのって飼いはじめる。日本人の悪い癖。

4月7日に保護でシーナちゃんと命名。
チワワ メス 6才位 ロング 2.45㎏ 初対面の人に警戒心あり。
皮膚に脱毛数箇所あり、現在検査中です。
涙目、目やにも少々でますので、しばらく養生し体調がよくなり落ち着いて
きたら里親様募集したいと思います。
01 : 46 : 52 | 活動日誌 | page top
狂犬注射!
2014 / 04 / 09 ( Wed )
H26年度狂犬注射がはじまります。

〈犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務〉

犬の飼い主には、
(1) 現在居住している市町村に飼い主の登録をすること
(2) 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせること
(3) 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること
が法律により義務付けられています。

どうか狂犬病注射会場には、飼い主である所有者明示をしっかりして模範的な
飼い主さんでおでかけください。

CIMG1423.jpg

私達“いわたわんこ”も狂犬病注射会場(全会場ではありません)には、市役所の許可
を得て参加させていただきます。
飼い主さんの電話番号の入った名札の装着を呼びかけます。万が一迷子になっても、
行政に捕獲されるまえに飼い主さんに連絡できますので、犬の負担も軽くすみます。

名札のない方には差し上げていますのでその場で装着おねがいします。
※ 名札は磐田市役所環境課にもおかせていただいています。


12 : 54 : 53 | 活動日誌 | page top
正式譲渡
2014 / 04 / 07 ( Mon )
秋田犬のももちゃんミルキーちゃんに!

CIMG1405.jpg

3月、秋田犬の引き取りに迷っていたのがちょうどひと月前。
大きいと言う理由で。
明日が期限という時に、
大型犬レスキューのジェントルクリーチャーズさんの存在を知り
「迷っているなら引き取ってあげて下さい」の一言に背中を押され決断しました。
桃の季節でももちゃんと命名。
ももちゃん思ったよりも若く推定2才。遊びざかりのやんちゃで性格の良い子でした。
シャンプーしたらとても綺麗な秋田犬になりました。
どうか良い方にと念じていましたら、サークルマムさん・すてっぷマムさんのご紹介で
3月末にお見合い、6日(日)ホームスティで伺ったら正式に家の子にと言っていただき
正式譲渡となりました。
今日がとても待ち遠しかったんですよとの言葉にまたまた感激。
2匹の先住猫さんとも、ゆっくり時間をかけて慣らしてくださるとの事。
お見合い後の一週間ご家族の皆様でいろいろ考えていただいたんだなと感じました。

“ミルキーちゃんやっと眠りにつきました。やんちゃで落ち着いていませんが、とても
 良い性格ですからきっと良い家庭犬になると思います。ほんとうに可愛いです”
と早速メールをいただきました。
ありがとうございます。よろしくお願い致します。

多くの皆様のご協力により秋田犬の命を救うことが出来ました事本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

01 : 39 : 03 | 譲渡した犬 | page top
正式譲渡
2014 / 04 / 03 ( Thu )
麦ちゃん正式譲渡!

CIMG1384.jpg

麦ちゃんは、2月10日焼津市路上を放浪しているところを中部保健所で保護。
とても綺麗な子で飼い主は見つかると思いましたが、期限が来てしまい21日
引き取りました。性格とても良くものおじしないとてもフレンドリーな子です。
のどがなるのか鼻がなるのか少々ブーブーいいますがそれ以外は何も問題なし。
ぜひ良縁をと願っていましたら思い描いていた通りの方にめぐり逢いました。
3月21日お見合い、25日抜糸後(11日去勢手術済み)ホームステイとなりました。
少々気になっていた鼻ブーも可愛いといっていただき4月1日正式譲渡となりました。
広いお庭を走っている幸せいっぱいの麦ちゃんとてもうれしいです。
名前も麦ちゃんのまま。  即日登録・狂犬病注射していただきました。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

00 : 11 : 50 | 譲渡した犬 | page top
里親様募集!
2014 / 04 / 01 ( Tue )
子犬の家族募集中!

遠地の方から、相談がはいりました。
「畑の中を子犬が逃げ回っています 保護したいのですが~」

野良生活をしている母犬が子犬を産んだが、その子犬が少し育ったら畑の
中を走り回って中々捕まえられない
ビビリ親から生まれた子犬は親を見て育つので人を見ると逃げ回る。
でも今保護しないと大きくなってからでは手遅れ・・
母犬と同じようにビビリで逃げ回る犬になっては捕獲も困難になる
母犬の姿は見えないが 餌を探しにどこかへ出払っているらしい

早急に捕まえてくださいとおねがいした。
間もなく3匹捕まった。        サークルマムさんのブログより

保護出来た3匹の子犬の写真です、
生後1ヶ月半位の雑種の子犬
いまどき珍しいモウモウ柄 の子犬です。

DVC00664.jpg

DVC00668.jpg

DVC00662.jpg

病院にて検便・駆虫済み。シャンプー済み。
この可愛い子犬の家族募集中です。飼うための約束事があります。
不幸な生まれ方をしたのでう~んと幸せになってほしい。

ご希望の方、“すてっぷにゃむ”のメールフォームからお願いします。
最後まで責任を持って飼養してくださる方お願い致します。
01 : 57 : 44 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
