-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
麻姑ちゃん永眠
2014 / 03 / 31 ( Mon )
麻姑ちゃん星になりました

3月30日(日)朝7時少し前静かに静かに旅立ちました。

CIMG1379.jpg
静かに穏やかな顔の麻姑ちゃん 3月29日撮影

25年9月15日 磐田市駒場にて市役所保護。台風前日でした。
目はまったく見えていません。耳は多少は聞こえると後にわかりました。
遺棄されたと思われます。9月20日期限がきたので引き取りました。
CIMG0963_201403310240182c2.jpg
保護した日の麻姑ちゃんです。駒場で保護したので、こまではちょっと
という訳で麻姑ちゃんに! 顔は真っ黒皮膚もひどい状態でした。
何もしてもらえず、つながれていたのかなと思うと悲しくなります。
可愛いと優しくなでてもらったことはあったんでしょうか?

CIMG1217_201403310252230ba.jpg
麻姑ちゃん、乳腺腫瘍の手術も乗り越え、11月戸籍もできました。
ヒロさんでこまめにシャンプーしていただいて毛もふさふさに、
体調も良くなり散歩もゆっくりですが毎日の日課になりました。
保護して6ヶ月半。麻姑ちゃんおいしいものを食べ幸せを感じて
くれたでしょうか?最後は静かに眠ったまま旅立ったように思います。
今頃は虹の橋を渡っているでしょうか。
久美さんまるちゃん修ちゃんみんなで走っているかもしれませんね。
麻姑ちゃん安らかに。

麻姑ちゃんへのご支援ありがとうございました。感謝致します。
03 : 18 : 26 | 活動日誌 | page top
お見合い
2014 / 03 / 30 ( Sun )
秋田犬のももちゃんお見合いしました!

140328_1315~38

ももちゃん良いお話をいただき早速お見合いの運びとなりました。
お二人で見に来てくださり、最近秋田犬を亡くしペットロス状態です。と
お話されていました。ももちゃんを見てとても気に入っていただきました。
ももちゃんも大はしゃぎ、最近覚えた“スワレ・待て”を見ていただいたりと
何だか相性もとてもいいような気が。
フィラリア陽性の事、まだ若い(推定2才)ので年間通しての投薬により2~3年
で充分陰性への可能性もある事等お話させていただきました。
あとは先住猫さんとの相性です、性格はとても良い子ですが猫に対しての
反応は未知数、少々不安ですがよろしくお願いします。

01 : 16 : 34 | 活動日誌 | page top
猫多頭飼育崩壊
2014 / 03 / 26 ( Wed )
ペット不可の住宅に猫置き去り!

CIMG1378.jpg

静岡新聞 (H26.3.25) 朝刊掲載記事です。
浜松市内 県営集合住宅の住人が部屋に飼い猫を残し引越し。
無責任極まりない記事です。
一匹でも救済したい気持ちですが、いわたわんこ 猫保護施設がありません。
保護できる方一匹でかまいません。ご連絡お願い致します。
(ほとんどの子が黒猫です)

140324-10.jpg

140324-11.jpg

140324-17.jpg

140324-18.jpg

DSC_7304.jpg

保健所に持ち込まれた猫達の写真です。
「すてっぷにゃむ」さん撮影したものお借りしました。


10 : 02 : 49 | 活動日誌 | page top
提案事業報告会
2014 / 03 / 25 ( Tue )
平成25年度
磐田市協働のまちづくり報告会


CIMG1373_2014032501234790c.jpg

いわた動物愛護協議会では磐田市環境課とともに、
正しい知識でペットと暮らそう~愛犬手帳の改善と活用に取り組む~
と題し活動してまいりました。
市民グループの専門知識を盛り込み、環境課とともに、より充実した愛犬手帳が
できあがりました。愛犬と楽しく生活するために
【狂犬病予防法】により飼い主は犬に鑑札と注射済み票を装着する義務がある事。
愛犬の管理について、又狂犬病以外のワクチンについての説明。
災害から愛犬の命を守るために、防災用品の一覧・不妊去勢手術・所有者明示の
(名札・マイクロチップ)の大切さ。
【改正動物愛護管理法】では、飼い主の責務として、飼養する動物がその命を終
えるまで適正に飼育する(終生飼養)が追加された事。介護のこと等々。
来月から始まる狂犬病予防注射会場・動物病院等で配られますので、活用して
いただきますようよろしくお願いします。
愛犬手帳は各地域ほとんど内容は変わりません。今回磐田の愛犬手帳の改善により
各地域にも何か発信できたらうれしく思います。

今後ボランティア活動を通し、昨年度の協働のまちづくりでの結果を出せていけ
たらと思います。狂犬病予防注射会場での所有者明示の啓蒙を引き続きおこなう
ことにより、迷子・遺棄がなくなることを願っています。
昨年度、動物管理指導センターでの処分の頭数、犬630頭、猫4600頭です。


CIMG1377.jpg

他団体NPO法人こどもの森・ドリームゲート・国際交流協会の報告会の後
パネルディスカッションがあり、しっぺい君の登場となりました。
提案事業報告会大勢のかたに来て頂きました。皆様ありがとうございました。


02 : 43 : 49 | 活動日誌 | page top
提案事業報告会
2014 / 03 / 22 ( Sat )
市民活動フェスタ2014

日時 2014・3・23(日)
場所 iプラザ(磐田市総合健康福祉会館)2階ふれあい交流室
内容 平成25年度協働のまちづくり提案事業報告会
    磐田市出身アーティストミニライブ


協働のまちづくり提案団体は4団体です。
磐田動物愛護協議会では「正しい知識でペットと暮らそう」
   ~愛犬手帳の改善と活用に取り組む~
と題し1年間活動してまいりました。その活動報告を行います。
ぜひ多くの方に聞いていただきたく、皆様お誘いあわせのうえ
ご来場いただきますようお願い致します。

その他市民活動団体との交流会
体験コーナー・販売コーナーもあります。
しっぺいも来ますよ!参加よろしくおねがいします。  



15 : 49 : 24 | 活動日誌 | page top
譲渡会
2014 / 03 / 21 ( Fri )
すてっぷにゃむさん・猫譲渡会に
いわたわんこ里親様募集・犬参加!


3月22日(土)10時~12時
ドッグラン 犬の森POMにて!浜松市浜北区内野5000-21

参加わんこ
 
STIL0009_ed.jpg
ダックスハイネちゃん メス 7~8才 3㎏ 性格優しく良い子

CIMG1193_201403210223165e3.jpg
ダックス救ちゃん オス 7~8才 3㎏ 活発元気です!

CIMG1307.jpg
黒柴レン君 オス 2才位 8kg 骨盤骨折もよくなり初参加!

秋田犬のももちゃん メス 19.65㎏ 写真参加です。
ぜひポムにお出かけください。良いご縁まっています。
02 : 37 : 12 | 活動日誌 | page top
大型犬の譲渡会
2014 / 03 / 16 ( Sun )
伊豆 ドッグペンション ことぶきベースにて

CIMG1350.jpg

伊東市矢幡野にて大型犬の譲渡会があると聞き参加させていただきました!
先日秋田犬のももちゃんを引き取ったばかり。今後里親様探しの参考にと
参加させていただきました。
東伊豆の大型犬レスキュー「ジェントルクリーチャーズ」様主催の譲渡会。
秋田犬・40㎏のピレネー犬・ラブラドール・ロットワイラー・ボルゾイ等々
の大型犬に加え中型小型と約30頭のわんこさんが集合!
けんかすることもなくみんなとてもいい子でした。
K9(昔映画で見た警察犬のタイトル名)の訓練士の先生の躾教室。
先生は茅ヶ崎からボランティアで来ていただいていると事。
又動物病院の先生による“目から鱗のフィラリアの話”もありました。
フィラリア+と言われると、絶望的な気持ちになりますが、フィラリア虫にも
寿命はありますので、今後しっかり薬を飲ませることにより(-)に転化する
事も十分かんがえられます。との話にももちゃんもフィラリア弱陽性3年後を
めざしがんばります。
ジェントルクリーチャーズ様は現在16頭の大型犬と共に暮らしているとの事。
しかもお部屋は8頭ずつフリーにしているが喧嘩はいっさいなし。
大きさに関係なくしっかり躾をすれば問題はないということですね。
伊東まで400kmなかなか遠かったけれどいろいろ勉強させていただきました。
2ヶ月に1度開催の譲渡会又チャンスがあったら参加させていただきます。



23 : 04 : 52 | 活動日誌 | page top
迷子
2014 / 03 / 16 ( Sun )
またまた迷子犬!

CIMG1345.jpg

3月はほんとに迷子犬が多い。
迷子なのか遺棄なのか。
磐田市大藤にて保護。老犬 メス 性格良い。右足が悪くうまく歩けません。
こういう状態の子が迷子になるでしょうか?
足以外問題(ほえたり・咬み癖等)何もありません。
いわたわんこ これ以上保護できません。
あちこちポスターをはり何とか飼い主を探したいと思います。
情報等ありましたら連絡お願い致します。
磐田市環境課(37-2702)
 


00 : 02 : 14 | 活動日誌 | page top
迷子犬
2014 / 03 / 09 ( Sun )
秋田犬引き取りました!

20140308123704.jpg

磐田市大平にて保護。シャンプーして綺麗になりました。
たぶん初めてのシャンプーだったのでは。
悩みに悩んだすえの引き取りです。
大型犬どこで保護するのか。引き取って里親様は見つかるのか等々。
犬がいい子なだけに。 明日が期限 どうしたものか・・・迷いました。

磐田市この1年半の間に4頭の秋田犬の迷子です。
どういうことでしょうか? いくつかの共通点がありますが、すべて若い。
どの子もいい子でしたが秋田犬という犬種、大型な上に日本犬独特の飼い主
には従順だけれどなかなかだれにでもとはいきません。
これはあくまでも想像ですが。
子犬はどの子も小さいし可愛い。で飼いはじめたが想像していたよりも大きく
なった。これは困る。餌代もばかにならないし医療費も大変で遺棄したのでは。
これは犬の責任ではありません。大型犬は大きくなるんです。

犬を家族に迎えようと思っている方に!
1 家族全員が賛成していますか?
2 世話をする人は誰ですか(毎日のことです)
3 飼育にかかる時間と手間又医療費もかかります。
4 犬の習性や本能を理解し適正に飼うことができますか?
5 終生飼養できますか?
このすべてが守れない場合飼わないという選択肢もあることを考えてください。




00 : 25 : 33 | 活動日誌 | page top
迷子犬
2014 / 03 / 02 ( Sun )
チワワ引き取りました!

CIMG1317.jpg

中部保健所から依頼があり引き取りました。
チワワ オス 2.5㎏ 3~4才位 毛色白薄茶 ロング
健康状態良好 フィラリア陰性 性格良い
県の迷い犬情報を見たときも思いましたが、とても綺麗なこでした。
これは飼い主さんすぐに見つかるなと思いましたが結局期限が来てしまいました。
毎日むぎちゃん(麦踏みの季節なのでむぎと命名)をみていてなんでだろう??
何で迷子?とてもいい子です。トイレ問題なし。無駄吠えありません。
明るく活発。気は強いものの咬むことはいっさいありません。
犬に問題はありません。去勢手術済みしだい里親様募集いたします。
最後までともに暮らしていただける方よろしくお願いします。 
00 : 56 : 09 | 活動日誌 | page top
| ホーム |
